畑岡奈紗選手:全英女子へ意気込み「まずは予選通過」

畑岡奈紗選手
1 / 2
畑岡奈紗選手

 LPGA女子ゴルフツアーのメジャー大会最終戦「全英AIG女子オープン」(以下、全英女子)が8月1日、英国のウォーバーンGCで開幕する。全英女子に出場予定の畑岡奈紗選手がこのほど、米国の自宅で、同大会を連日生中継するWOWOWのインタビューに答え、大会への意気込みなどを語った。

ウナギノボリ

 ◇クラブを変更して心機一転

 --昨年のセッティングから変えたクラブはありますか?
 ほとんど変えました。ハイブリッドとウエッジ以外は変えました。

 --変えた理由は何でしょうか?
 以前に使っていたアイアンが古くなったこと、そして(オフに試した)新しいクラブの感覚がよかったので。ドライバーも最初はなかなかシャフトとのマッチングが合わなかったのですが、良いものが出てきたので、それでもう「これにしよう!」ってことで決めました。

 --良いものというのは、何が良かったのでしょうか?
 私が一番大事にしていることは最初の構えやすさです。顔の感じとか。

 --自分で変えたいなと思っていたのか、それとも誰かから勧められて変えたのでしょうか?
 毎年新しいクラブが出るとフィッテイングをしています。良いと思えば変えますし、合わないなと思えば、そのまま今までのものを使います。

 --何本くらいテストしたのですか?
 シャフトは多かったですね。そんなにヘッドの数はなかったんですけど、そのヘッドと合うシャフトを探すのがけっこう大変でした。

 --どのくらいシャフトを試しましたか?
 12本くらいですかね。ドライバーは。

 --現在のシャフトにした決め手は何だったんでしょうか?
 (試す時に)計測器で確認します。スピン量だったり、ボールの硬さとか、自分がどれくらいキャリーを出したいなど、(望む)数値が出ていたので、そのシャフトに決めました。

 --先ほど、ほとんどのクラブを変えたとおっしゃいましたが、アイアンもほぼ全部ですか?
 はい。グリップとシャフトは変えていないのですが、ヘッドを変えました。

 --変えたことで、プレーへの影響は?
 そこまで大きな違いは出ないと思うんですけど、打感がすごく良かったので変えました。

 --新しいクラブが出たら、すぐに試してみる方でしょうか?
 試すだけ試して、良いものに出会えれば思い切って変えるんですけど、あんまり積極的ではないです。

 --いつぶりに変えたんでしょうか?
 アイアンは4年ぶりです。ドライバーも2年ぶりですかね。

 --心機一転ですね。

 そうですね。

 ◇全英女子は「アメリカとは全く違うゴルフスタイルになる」

 --昨年初めてリンクスコースでプレーした結果、アバディーン・スタンダード・インベストメンツ・スコットランド女子オープン59位、全英女子は予選落ちでした。その経験を踏まえて、今年の全英女子に対する対策はありますか?
 昨年は風がとにかく強くて、まったくそれに対応できませんでした。あとは地面が硬かったことが一番印象に残っています。アメリカとは全く違うゴルフスタイルになるので、そういうところで(ピンまで残り)50ヤードからパターを使ってみるなど(その都度)考えていかなくてはいけないなと思います。

 --全英女子に対応するショット、というのは?
 どちらかというと転がす方が多いかなとは思います。

 --ちょっと話がそれますが、新しい打ち方などを試す前にイメージトレーニングをしますか?
 はい。ハイブリッドでアプローチ(ショット)を打つ場合、卓球でボールを打つというイメージで、ドライブ(前進回転)じゃないですけど、スピンをイメージする感じでやっています。

 --そのショットのイメージを具現化するために試したことはありますか?
 実際に卓球をしました。

 --面白いですね。それはいつごろでしょうか?
 中学・高校のときに部活で卓球する機会がありました。あとはたまに試合会場に卓球台が置いてあったので。まあ遊び感覚でやっているんですけど、そういうときですね。

 --学生時代に野球や陸上もされていましたが、その時の経験が今のゴルフにつながっていることはありますか?
 野球に関しては、今でもバットを使ってトレーニングすることがありますし、陸上に関しては、走ることはどのスポーツでも基本だと思うので、すごく良い経験だったと思います。

 --ゴルフ一筋というよりほかのスポーツを経験したことはどう思いますか?
 そうですね、いろいろな経験、いろいろなスポーツをやってきて良かったなと思っています。

 --今年1月に行われたスポーツ界やショービジネス界のセレブリティーたちも出場する「ダイヤモンド・リゾーツ トーナメント・オブ・チャンピオンズ」で、畑岡選手と同組だった元アメリカンフットボール選手のジェリー・ライスさんは、子供のときに、ベッドに横になって暗い中でもアメフトのボールを触って感覚を確かめていたと聞きました。畑岡選手は似たようなことをしていましたか?
 暗い中ではないですけど「目をつぶって打つ」とか「鏡を見ながら打つ」という経験はあります。中学校の頃からやっていました。

 --鏡を見ることによって何が良くなりましたか?
 例えば、肩がここまできたときにクラブはどの辺まで上がっているのか、ということは、実際に自分が動きながら(鏡を)見る方がイメージは湧きやすいです。ビデオで撮ってもらって見返すのとはまた違うなと。

 --ちゃんとイメージして、どういうショットを打ちたいのか頭で考えながらやることが大事だと。
 そうですね。

 --全英女子に話を戻します。ウォーバーンGCでは、メジャー昇格前でしたが、1984年に岡本綾子さんが同コースで優勝されています。日本人として畑岡選手に期待したくなってしまいますが、意気込みを聞かせてください。
 話を聞く限りではリンクスらしくないみたいなので、どういうコースなのか楽しみです。それでもイギリス独特のコースになっている部分があるかもしれないので、いろいろ想像しながらやっていきたいと思っています。

 --目標の順位みたいなものはありますか?
 まずは予選を通過したいです。昨年は予選落ちだったので。

 *……WOWOWでは同大会の模様を8月1~4日、連日生中継。1日はWOWOWプライムで午後7時から前半戦、WOWOWライブで午後10時から後半戦を放送。2日はWOWOWライブで午後7時から前半戦、午後10時から後半戦を放送。3日と最終日の4日はWOWOWライブで午後8時から前半戦、午後11時から後半戦を放送する。1日の初日は無料放送。鈴木愛選手、比嘉真美子選手、勝みなみ選手、上田桃子選手、渋野日向子選手、安田祐香選手も出場する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事