上原彩子選手:全英AIG女子オープン優勝の渋野日向子選手は「本当にすごい」

上原彩子選手 GettyImages
1 / 1
上原彩子選手 GettyImages

  LPGAメジャー第23戦「アバディーン・スタンダード・インベストメンツ・スコットランド女子オープン」が8月8日深夜、開幕する。WOWOWでは試合の模様を、連日生放送する。日本勢として唯一出場する上原彩子選手に、大会への意気込みや、全英AIG女子オープンで優勝した渋野日向子選手のことなどを聞いた。

ウナギノボリ

 ――メジャー2連戦を終え、ご自身のコンディションはいかがですか?

 コンディションはいいです。場所はスコットランドに移動して、先週のコースよりも全英のような感じがするコースです。

 ――リンクスコースとなりますが、戦略ポイントはどこになりますか?

 まず、スコットランドは天気ですね。今も雨が降っていますし、今朝ラウンドした際も風が強かったです。雨や風、寒さがある中で、クラブ選択や攻め方がすごく大事になってくると思います。

 ――具体的にこのコースの攻めどころはどのあたりでしょうか?

 風が吹くとグリーンを外した際にどれだけ拾っていけるかがポイントになると思います。

 ――コンディションが厳しい中でのラウンドとなりますがいかがですか。

 明日の天候は問題なさそうですが、金曜日以降は雨と風の予報なので、我慢勝負の4日間になると思います。

 ――グリーンもかなりマウンドやうねりがありますがいかがですか?

 グリーンはアンジュレーション(うねり)も強いですし、ところどころにこぶがあります。ピンポジションによって外してはいけないところも出てくるので、そのマネジメントが大事になってくると思います。

 ――先週の全英AIG女子オープン最終日には大健闘を見せ、世界ランキングも上がりましたがいかがですか。

 大会賞金も大きかったので、最終日にスコアを伸ばせたのは、後半戦につながるゴルフができたと思います。

 ――上原選手から見て特筆すべきホールはありますか?

 8番ホールはすごく距離が長いです。ティーイングエリアは前になると思いますが、その場その場の判断になってくると思います。

 ――今週はどのくらいの順位を目指されますか?

 初日からいいスタートを切って、上位で戦えるように頑張ります。

 ――全英AIG女子オープンで渋野日向子選手が優勝されましたがいかがですか。

 本当にすごい優勝でした。最後1打差で迎えた18番ホールで、あのバーディパットを入れて優勝でした。4日間すごくいいプレーをされていましたし、可愛いけど強いという感じの選手だと思います。来年は東京オリンピックもありますし、楽しみな選手がまた増えたという印象です。

 ――今週への意気込みをお願いします。

 自分のベストを尽くして、今週も4日間いいプレーができるように頑張ります。

 *……WOWOWでは「アバディーン・スタンダード・インベストメンツ・スコットランド女子オープン」を連日生中継。8月8、9日は深夜0時半、10日は午後10時半、11日は午後9時半にWOWOWライブで放送。

テレビ 最新記事