LPGA女子ゴルフツアー:予選落ち続く渋野日向子選手「ここでしっかり変えたい」 「ポートランド・クラシック」に意気込み

「ポートランド・クラシック」に出場する渋野日向子選手 Getty Images
1 / 4
「ポートランド・クラシック」に出場する渋野日向子選手 Getty Images

 「LPGA女子ゴルフツアー」2022シーズンの第25戦「ポートランド・クラシック」(9月15~18日、米オレゴン州)。1972年に始まった大会で、1986年に岡本綾子さん、2010年に宮里藍さん、2012年に宮里美香さんが優勝しており、日本勢と好相性で知られている。今年は渋野日向子選手、古江彩佳選手、上原彩子選手、野村敏京選手が出場する。大会を前に4選手が現在のコンディションや意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇渋野選手

 --この試合は2年前にプレーしたことがあると思うのですが、改めて帰ってきてどうですか?

 やっぱり1度回っているとすごく印象が深いというか。練習ラウンドをしていても「あーこんな感じだったなあ」「バーディー取ったな」とか。

 --前回とは季節は違いますが、コースのコンディションはどうですか?

 かなり仕上がっているし、グリーンも速いし、でも止まるし。フェアウエーもめちゃめちゃきれいでラフもそれなりに長い。めちゃくちゃマネジメントのしがいがあるというか、スコアは出そうだなと思います。

 --キーポイントになってくるのはどのあたりだと思いますか?

 やっぱりどれだけショットでパーオンしてしっかりバーディーが取れるか、というのがポイントになってくるかと思います。グリーンが止まる分、狙っていけるので、ショットの距離感とかそういうのが大事だと思います。

 --課題はパッティングと話していましたがその辺はどうですか?

 しっかりロングパッドの練習もして、ショートパットの打ち出しも練習とかはしていて、ちょっとずつ良くなってきているとは思いたい(笑い)。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 予選落ちが続いているので、ここでしっかり変えたいと思います。

 ◇古江選手

 --先週もしっかりと予選を通過されていましたが、自分のショットの感覚はどうですか?

 ボチボチです(笑い)。

 --このコースの印象はプレーをしてみてどうですか?

 少し狭いイメージがあります。

 --上位に行くのにどのあたりがキーポイントになると感じていますか?

 フェアウエーキープですね。しっかりパーオン率を上げていけたらいいなと思います。

 --パッティングについても、今週もグリーンにちょっとポアナ(芝)が入っている感じですが、いかがですか?

 今のところそんなに気にはなってないです。跳ね出したら、しっかり自分の打ち出しだけに集中することができたらいいなと思います。

 --今週に向けて一言お願いします。

 今週もしっかり集中して、楽しんでできたらいいなと思っています。

 ◇上原選手

 --このコースは2018年に3位という結果を残し、印象にも残っている場所だと思いますが、いかがですか?

 今年もめちゃくちゃ良い感じで仕上がっていますね。2018年は良い位置でフィニッシュできたので、良いイメージを持ちながらプレーできたらと思います。

 --そこまで硬くなくて、デッド(根元)に攻められる感じですか?

 そうですね。例年に比べたら柔らかさはありますが、天気もずっと良いので硬くなるんじゃないかなと。その辺を頭に入れながらプレーすることも必要かなと思います。

 --試合を重ねてご自身の感覚はどうですか?

 良いのも悪いのもありますが、全体的にはだいぶ良いのかなと。そういった意味では今週もすごく楽しみです。

 --このコースはよく知り尽くしていると思いますが、上位に行くにはどのあたりがキーポイントになると思いますか?

 パー5とかも結構短いクラブで(グリーンの)近くまで行く、というのがあると思うので、そこからいかにスコアを作っていけるかというのが大事になってくるかなと思います。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 自分のゴルフの調子自体もまあまあな感じなので、初日から良いスタートが切れるように頑張りたいなと思います。

 ◇野村選手

 --このコースはよく知っていると思いますが、いかがですか?

 今週は雨があまり降らなくてフェアウエーが硬くなっているし、グリーンも前よりは硬くなってきているので、全体的にコンディションは良いほうじゃないかなと思っています。

 --試合勘も戻ってきて、だんだん良い感じで振れているように見えますが、ご自身の感覚はどうですか?

 スイングはそんなに悪いところはないんですけど、流れに乗るポイントが難しくて。今週はそのポイントをしっかり見つけられるようにしたいです。

 --上位に行くにはどのあたりがキーポイントになってくると思いますか?

 やっぱりティーショットだと思います。ここは木が高くてフェアウエーが木に挟まれているところがあるので。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 今週は目標を高く持って、優勝目指して頑張りたいと思います。

 ◇

 WOWOWでは、「ポートランド・クラシック」の模様をいずれも日本時間で第1日(16日)と最終日(19日)は午前6時15分からWOWOWライブ、第2日(17日)と第3日(18日)は午前4時からWOWOWプライムで放送。日本勢に密着する「日本人選手専用カメラ」もWOWOWオンデマンドで生配信する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事