渋野日向子選手:「1日目から攻めていけるように」 クローガー・クイーンシティ選手権 畑岡奈紗選手、古江彩佳選手ら日本勢直前インタビュー

米オハイオ州で9月9日(日本時間)に開幕の「クローガー・クイーンシティ選手権」に出場する渋野日向子選手 Getty Images
1 / 6
米オハイオ州で9月9日(日本時間)に開幕の「クローガー・クイーンシティ選手権」に出場する渋野日向子選手 Getty Images

 米オハイオ州のケンウッドCCで9月9日(日本時間)に開幕するLPGA(全米女子プロゴルフ協会)ツアー「クローガー・クイーンシティ選手権」。畑岡奈紗選手、笹生優花選手、古江彩佳選手、渋野日向子選手、上原彩子選手、野村敏京(はるきょう)選手の日本勢6人が参加する大会の模様を、WOWOWで9日午前5時から連日ライブ配信・放送する。大会直前の選手たちに意気込みを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 --先週から引き続きオハイオでの試合ですが、新しい大会のコースはどうですか?

 雨がずっと降っていて芝も枯れていないので、コンディションはなかなかキープするのが大変だと思いますが、コース自体はすごくきれいで、いいコースだと思います。

 --今週はどのあたりがキーポイントになりそうですか?

 一番はすごく深いラフですね。ただ、先週から比べればフェアウエーも広かったり、ちゃんと落としどころが見えますし、距離も短いので、すごくプレーしやすいんじゃないかと思います。

 --調子の方はどうでしょうか?

 いい時の調子から比べるとやっぱり左に振れていなかったり、左に乗り切れずに打ってしまったり、というのがまだあります。修正する点は分かってはいるので、そういう状態に少しでも近づけていけたら、という感じです。

 --意気込みをお願いします。

 新しい大会でなかなか予想もつきにくいですが、距離も短いですしグリーンも止まると思うので、かなりスコアも出てくるんじゃないかと考えています。自分もしっかりそれについていけるよう頑張りたいと思います。

 ◇笹生優花選手

 --オハイオ2戦目ですがコースを回ってみてどうですか?

 ちょっとぬれていましたが、すごくきれいだと思います。

 --どのあたりがキーポイントになりそうですか?

 しっかり自分が考えているところにボールを持っていけばいいと思います。

 --ショット、ドライバーなどもいい感じに見えましたが、ご自身的にはいかがですか?

 まぁまぁです。

 --意気込みをお願いします。

 いつものように楽しんで頑張りたいなと思います。

 ◇古江彩佳選手

 --コースはかなりウェットな感じですが、全体的な印象はどうでしょうか?

 フェアウエーも広くてグリーンも結構大きいイメージはあります。

 --距離が長いホールだったり短いパー3だったり、結構強弱がありそうな感じですが、その辺りはどうですか?

 コースが湿っていることに加えて、長いホールは結構な距離感も感じると思うので、そこをうまくパーセーブをできたらと考えています。そして短いホールでは確実にバーディーを取っていけたらいいと思います。

 --今週はバーディー合戦にもなるかも、という話も聞きますが、どのあたりがキーポイントになってきそうですか?

 グリーンは大きいので、パターでしっかりセカンドショットとかを乗せて打てるようにしたら、バーディーチャンスも多くなるかなと思うので、そこを意識はしていきたいなと思います。

 --意気込みをお願いします。

 まずは予選通過を目指して、決勝ラウンドに行ったらまた上位を目指していけたらいいと思います。

 ◇渋野日向子選手

 --コースは少しウェットな感じですが、いかがでしょうか?

 2日間ちょこっと練習ラウンドはできましたけど、フェアウェーも結構芝長くなっちゃってるし、グリーンも少し重たい感じでした。

 --ウェットだと長いクラブを使うことが多くなりそうですが。

 そうですね。スタートホールからかなり長いし、パー5も2オンは難しいので、長いクラブだったりアイアン勝負になってくるとは思います。

 --上位に行くためには、どのあたりがキーポイントになりそうですか?

 やっぱりパーオン率とかですかね。これだけ止まるってことはスコアも出やすいのかな、っていうのは勝手に思っちゃっているので、しっかり1日目から攻めていけるように。

 --意気込みをお願いします。

 今週は予選通過ができるように頑張ります!

 ◇上原彩子選手

 --先週は久しぶりの試合だったと思いますが、改めてどう感じましたか?

 本当に久しぶりの試合だったので予選落ちにはなったんですけど、すごく楽しんでプレーできたかなと思います。

 --コースはどんな印象でしょうか?

 結構下が柔らかいので距離が長いコースかなっていう印象もあるんですけど、コース自体はあんまり。関係者の話によると2週間前まではかなりいい状態で仕上がっていたけど、先週末からめちゃくちゃ雨が降って……っていう感じみたいです。

 --ウェットになると長いクラブで攻める感じになるかもしれないですが、どのあたりがキーポイントになりそうですか?

 長いクラブは精度も必要だと思いますし、そこからのロングパットが残ったりグリーン外したりっていうのがある可能性もあるので、その辺からいかにスコアを作っていけるかがポイントになるかと思っています。

 --意気込みをお願いします。

 今シーズンも残りわずかですし、本当にあっという間に終わってしまうと思うので、しっかり結果につなげていけるよう、いい準備をしていきたいと思っています。

 ◇野村敏京選手

 --2週連続でオハイオの試合ですが、改めてこのコースの印象はどうでしょうか?

 コースも長い方なので、セカンドショットの距離感とティーショットが大事じゃないかなと思います。

 --ティーイングエリアで、木がせり出していたり深いバンカーがあったりしますが、どのあたりがキーポイントになりそうですか?

 フェアウエーでボールが転ばないので、バンカーに入ったりとかはないと思います。なので、セカンドがちょっと長くなるし、セカンドのグリーンが大きいから、多分セカンドの方向性が一番大事じゃないかなと思います。

 --ご自身の調子の全体の方はどうでしょうか?

 そんなに悪いところはないんですけど、やっぱり流れにのっていく瞬間のときにもうちょっと集中して今週プレーをしてみます。その部分がちょっと足りなかったので。

 --意気込みをお願いします。

 今週と来週の目標はトップ10入りなので頑張ります!

  大会1日目はWOWOWオンデマンドで9日午前5時から先行ライブ配信。同日午前4時からはWOWOWライブで放送される。2日目は10日午前5時からWOWOWプライム、3日目は11日午前6時15分からWOWOWライブ、最終日は12日午前6時15分からWOWOWプライムで放送される。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事