ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#19「ホワイト・アルバム」
1月15日(木)放送分
大ヒットした「君の名は。」などの新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」がインドで公開されることが8月10日、分かった。これまで、日本の作品がインドで公開されたのは、映画「万引き家族」と劇場版アニメ「ドラゴンボール超 ブロリー」の2作品のみ。インドでは、大人が劇場でアニメを見る文化がなく、オリジナル劇場版アニメが公開されるのは極めて異例だという。デリーやムンバイなどインド国内20都市で、今年10月11日から公開される。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
同作は公開前から世界140の国と地域での配給が決まっていたほか、「第44回トロント国際映画祭」への出品が決定している。日本では、7月19日に全国359館448スクリーンで公開され、18日間で観客動員440万人、興行収入60億円を突破している。インドネシアは8月21日、オーストラリアは同22日、ベトナムは同30日、9月以降、シンガポール、台湾、韓国、ロシア、タイでの公開も控えている。
インドでは「君の名は。」も人気があり、新海監督の熱心なファンも多いという。今年4月にインターネット上で「天気の子」のインド公開を求める署名活動が起こり、5万人を超える署名が集まった。その声が新海監督や東宝の海外配給担当者、現地配給会社買い付け担当者の耳に届き、署名活動に応える形で公開が決定したという。
新海監督は「インドで『天気の子』の劇場公開を求める署名キャンペーンが始まって以来、僕の元にもインドのアニメファンから多くのメッセージが寄せられてきました。純粋さと熱量に圧倒され、『自分もインドでの上映を望んでいる、配給会社と話し合い進展があったら報告する』とファンの方々に伝えてきました。ですので、ようやく約束を果たせたような思いです。神話と映画の国インドで『天気の子』をどのように楽しんでいただけるのか、今からわくわくしています」とコメントを寄せている。
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第3期「死滅回游 前編」に声優としてお笑い芸人のケンドーコバ…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期のオリジナルサウンドトラックが4月15日に発売されることが分かった。第1期に続き、音…
「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の宮島礼吏さんのラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「彼女、お借りします」の第5期が、MBS・TBSほかの深夜アニメ枠「アニメイズム」で…
1988年4月~1989年3月にテレビアニメが放送された「鎧伝サムライトルーパー」シリーズの正統続編となる新作テレビアニメ「鎧真伝サムライトルーパー」に登場する上杉魁人(蒼穹のカ…
月刊少女マンガ誌「なかよし」(講談社)で連載中の満井春香さんのマンガが原作のテレビアニメ「どうせ、恋してしまうんだ。」の第14話「諦められない」が、1月15日深夜からTBSほかで…