池間夏海:夢はサーファー兼女優? 「いつかかなえたい」

初主演ドラマ「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」の試写会に出席した池間夏海さん
1 / 22
初主演ドラマ「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」の試写会に出席した池間夏海さん

 女優の池間夏海さんが8月20日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた初主演ドラマ「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」の試写会に出席。撮影でサーフィンに挑戦した池間さんは「波に乗った瞬間、夕日が見えたりとか、すごくキレイで気持ちもリフレッシュできたし、池間夏海としてもすごくサーフィンを楽しめて、本当に貴重な経験ができたなって。サーフィンをすごく好きになったので、マネジャーさんに『サーファー兼女優で大丈夫ですか?』って聞いたんですけど『ダメ』って言われて。でもその夢はいつかかなえたいな」と笑顔で振り返った。

ウナギノボリ

 またこの日は、池間さん演じる主人公・是澤佐和の父・中村卓役の玉山鉄二さんも出席。池間さんは玉山さんについて「撮影中は玉山さんというよりお父ちゃん。本当にダメなお父ちゃんだなって思うようにしていた。玉山さんはすごいかっこいい方なので、こんなお父ちゃんいないよって思ったんですけど、でも撮影期間中はお父ちゃんって思うようにしないといけないので、なるべく玉山さんではなくて、お父ちゃんと思って演じました」と明かしていた。

 「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」はNHK宮崎放送局が制作する宮崎発地域ドラマ。宮崎県にあるサーフタウン・日向市を舞台に、“ひなた”のような明るさと温かさを持つ高校生・是澤佐和(池間さん)が、サーフィンとの出会いを通して自分の殻を破り成長していく姿を、爽快感に満ちたタッチで描く。

 日向市の細島という小さな港町で暮らす佐和(池間さん)は、軽音部のバンドでボーカルをしている高校3年生。シングルマザーの母・佳子(田中麗奈さん)を支え、中学生の弟の面倒も見る快活なしっかり者だ。一方、離婚した父・卓(玉山さん)は、サーフィン一筋に生きる不器用だけど憎めない男。佐和は父のもとをたまに訪ねては世話を焼いている。そんな穏やかな日常が弟の起こした“事件”によって一変。さらに、プロサーファーを目指す幼なじみの甲斐武瑠(立石ケンさん)との再会によって、佐和は知らず知らず心の内に秘めてきた“本当の思い”と向き合うことに……。NHK・BSプレミアムで9月11日午後10時から放送される。

写真を見る全 22 枚

テレビ 最新記事