臨床犯罪学者 火村英生の推理:SPドラマに高橋メアリージュン&佐藤隆太ゲスト出演

スペシャルドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019」の場面写真(C)NTV
1 / 1
スペシャルドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019」の場面写真(C)NTV

 女優でモデルの高橋メアリージュンさんと俳優の佐藤隆太さんが、俳優の斎藤工さん、窪田正孝さん出演で今秋放送されるスペシャルドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019」(日本テレビ系)にゲスト出演することが8月20日、明らかになった。

ウナギノボリ

 「臨床犯罪学者 火村英生の推理」は、有栖川有栖さんの人気小説「火村英生」シリーズが原作で、2016年に放送。謎と闇を抱えながら犯罪捜査にストイックに取り組む大学准教授の火村英生(斎藤さん)と、彼の葛藤を救おうと使命感を持つ推理作家・有栖川有栖(アリス、窪田さん)の2人が、友情と信頼関係を築きながら難事件に挑む姿が描かれた。

 今回のスペシャルドラマは、頭文字Aの場所でイニシャルAの人物が、頭文字Bの場所でイニシャルBの人物が……というように、アルファベット順に殺人が起きる、アガサ・クリスティの古典的名作ミステリー「ABC殺人事件」を模倣したかのような連続殺人事件が発生。警察と火村宛てに、「ABCキラー」と名乗る犯人から挑戦状が届く……という展開。

 高橋さんが演じるのは、妖艶な雰囲気でアリスに接近するパーカッション奏者・花井唯子(はない・ゆいこ)。佐藤さんは、真相究明のためなら手段を問わない「東方新聞社」の社会部記者、因幡丈一郎(いなば・じょういちろう)を演じる。

 そのほか、柄本時生さん、前田公輝さん、山本亜依さん、波岡一喜さん、濱田マリさん、長谷川初範さんの出演も発表された。

 今回のスペシャルドラマは「ABCキラー」編として、日本テレビ系で今秋地上波放送。放送直後には、オンライン動画配信サービス「Hulu(フールー)」でオリジナルストーリーの「狩人の悪夢」編が配信される。

 ◇高橋メアリージュンさんのコメント

 ――斎藤さん演じる火村、窪田さん演じるアリスとお芝居をご一緒していかがでしたか。

 お二人とも頼もしい俳優さんで、現場も火村と有栖の穏やかな空気感がすでに出来上がっていて、物語に自然と入り込むことができました。

 ――役を演じる上で気をつけること、見どころを教えてください。

 「この人よく分からない」と思われるとうれしいなと思い、演じさせていただきました。

 ――視聴者へのメッセージをお願いします。

 再び帰ってきた火村ワールド、今回もミステリー満載です。火村と有栖はどう事件を解決していくのか……? 皆さんも一緒に推理しながら楽しんでください。

 ◇佐藤隆太さんのコメント

 ――斎藤さん演じる火村、窪田さん演じるアリスとお芝居をご一緒していかがでしたか。

 お芝居をされているお二人を見ていて、とても面白いバディーだなと思いました。お二人はお芝居へのアプローチというか、たたずまいも少し違うように感じました。でもそのお二人がそろうと、お芝居の内容も現場の雰囲気もさらに良くなるんです。そのバランスがすてきだなと。もっと一緒にお芝居をしたいと思う、気になるお二人です。

 ――役を演じる上で気をつけていること、見どころを教えてください。

 登場したシーンから、視聴者の方に「あれ、何だろ?」と引っかかりを持ってもらえるようなお芝居ができたら、と思いました。とにかく「何だこいつ!?」と怪しんでいただけるような、ベトッとした嫌な感じを残せればと、思っています。

 ――視聴者へのメッセージをお願いします。

 あのすてきな2人が帰ってきますよ!

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画