LPGA女子ゴルフ:「上を目指して頑張りたい」 ポートランド・クラシックに畑岡奈紗選手らが意気込み

畑岡奈紗選手 GettyImages
1 / 4
畑岡奈紗選手 GettyImages

 LPGA女子ゴルフツアーの第25戦「キャンビア・ポートランド・クラシック」が米国オレゴン州コロンビア・エッジウォーターCCで開幕。WOWOWでは、8月30日から試合の模様を連日生中継する。日本からは、畑岡奈紗選手、横峯さくら選手、上原彩子選手、山口すず夏選手らが出場予定で、畑岡選手らが同大会への意気込みなどを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 ――先週のカナディアン・パシフィック女子オープンは4日間60台といい調子でしたが、今週はどのような感じですか?

 ――このコースは約2年ぶりとなりますが、回ってみてどうですか?

 先週(のカナダのコース)から来たので余計に狭く感じます。

 ――木も高く、かなり伸びていますが、キーポイントになりそうなところは?

 やっぱりティーショットですね。ティーショットを曲げてしまうと、出すだけみたいになってしまうので。それ以外はグリーンもすごくきれいで速いので、フェアウエーに運べればいい位置に付けられるのかなと思います。

 ――シーズン終盤に入ってきていますが、今後の目標は?

 この後はあまり大きな試合はないですが、最終戦のCMEグループ・ツアー選手権がまたルールが変わってビッグトーナメントなので、それに向けて合わせていきたいと思います。

 ――今週暑くなりそうですが、意気込みをお願いします。

 今週も調子は上向きなので、上を目指して頑張りたいです。

 ◇横峯さくら選手

 ――先週は4日間連続アンダーパーでしたけれど、先週から何か得たものや、手応えは感じましたか?

 “自分に期待する”ということをテーマにやっていて、4日間できたかなという感じです。得たものというのは、自分に期待してプレーするとアンダーパーで回れるなどができると感じたので、そこはよかったかなと思います。

 ――このコースは横峯選手と相性のいいコースというイメージですが、どうですか?

 終わってみると相性いいのかな?という感じなんですけど、一打一打が大事かなと思っていて。今週こそはトップ10に入りたいです。

 ――コースのコンディションもすごく整っているように見えるのですが、どうですか?

 そうですね、例年以上にグリーンが速い気がします。

 ――この暑さですと、だんだん(グリーンが)乾いてきたら難しくなってくると思うのですが、今週はどのあたりが重要になってくると思いますか?

 やっぱりティーショットをフェアウエーに置くことが大事かと思うんですけど、最終的にはパッティングかなとは思っています。

 ――もう終盤戦でアジアシリーズももうすぐですが、今週、そしてこれからの目標をお願いします。

 今週しっかり4日間プレーしてトップ10を目指して頑張りたいなと思っています。あとはアジアシリーズに出られる試合を増やしたいので、そのためにもこの試合がすごく大事ですし、一打一打頑張りたいです。


 ◇上原彩子選手

 ――去年はこの試合3位でしたけれど、改めて帰ってきてどうですか?

 今年はメンテナンスの方が変わったみたいなんですが、今年もすごくよくて、コースの仕上がりは毎年いいですね。グリーンは硬くて速いセッティングなのかなと思っています。

 ――去年もグリーンが硬くなっている中、いい感じで手前から攻めていましたけど、今年の攻め方やキーポイントになるところはありますか?

 もちろん今年もいいマネジメントでプレーしていかないといけないセッティングだと思うので、去年のいいイメージもありますし、今年もいい感じでプレーできるように明日から頑張ります。

 ――ゴルフの調子はどうですか?

 調子はまずまずという感じです。パッティングはチャンスのところでしっかり入れられるように頑張ります。そこしかスコアを作れないので。

 ――アジア戦ももうすぐで、終盤戦にも入ってきていますが、今週とこの先の目標は?

 残り3試合でアジアシリーズ(の出場権)も決まるので、そういった意味でもこの試合は大事ですし、去年もそういう感じでいっていいプレーができたので、今年もいいものを全部引き出して、残りの3試合でアジア(シリーズ)の出場権を獲得できるように頑張ります。

 ◇山口すず夏選手

 ――先週は手応えを感じてきたとおっしゃっていましたが、調子はいかがですか?

 ショットの調子はそんなに悪くないのですが、練習ラウンドで気が抜けたのか分からないのですが、いきなり曲がってしまう時があったので、素振りで意識するところをきちんと確認してできれば問題ないかと思います。

 ――ポアナ芝でボールが跳ねたりということはありますか?

 そんなに感じないです。すごくきれいなグリーンです。

 ――キーホールはありますか?

 8番のパー3は短いですが、ピンが右に切ってあって、風とかがあると結構プレッシャーがかかってくるんじゃないかと思います。先週もパー3で打ってしまったので、パー5でしっかり取って、パー3は悪くてもパーで上がるゴルフをしていきたいです。

 ――シーズン終盤に入っていますが、今後の目標を聞かせてください。

 今ちょっと(ランキングが)危ない状況なのですが、今週しっかりできれば上位にいけると思っています。この後にはインディ・ウィメン・イン・テック選手権やボランティアズ・オブ・アメリカ・クラシックもありますが、ここでいい成績を残して(アジアシリーズへの出場権獲得を)決めてしまいたいな、と思います。

 *……WOWOWでは、「キャンビア・ポートランド・クラシック」を連日生中継。第1日は8月30日午前8時半、第2日は8月31日午前8時、第3日は9月1日午前7時半、最終日は9月2日午前7時半にWOWOWプライムで放送する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事