井ノ原快彦:「すみっコぐらし」で劇場版アニメのナレーション初挑戦 本上まなみも

アニメ「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」でナレーションを務める井ノ原快彦さん (C)2019日本すみっコぐらし協会映画部
1 / 6
アニメ「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」でナレーションを務める井ノ原快彦さん (C)2019日本すみっコぐらし協会映画部

 人気グループ「V6」の井ノ原快彦さんが、劇場版アニメ「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」(まんきゅう監督、11月8日公開)でナレーションを務めることが9月18日、明らかになった。井ノ原さんが劇場版アニメのナレーションを務めるのは今回が初めて。女優の本上まなみさんと共にナレーションを担当する。

ウナギノボリ

 「すみっコぐらし」は、たれぱんだやリラックマなどで知られるサンエックスから2012年に発売された人気キャラクターで、隅っこを好む寒がりの“しろくま”や、自信がない“ぺんぎん?”などがいる。キャラクターとライセンスビジネス業界のアワード「日本キャラクター大賞2019」でグランプリを受賞した。今回の劇場アニメでは、絵本の中に連れていかれたすみっコたちの大冒険を描く。

 ◇井ノ原快彦さんのコメント

 今回アニメ映画のナレーションは初めてだったんですが、楽しい収録でした。まんきゅう監督とも息が合って、普段自分では使わないような声を引き出していただきました。気になるキャラクターは、えびふらいのしっぽです。僕はいつも残さず食べるので、最後まで食べてほしいっていう願いをかなえてあげられるかなと思いました。「こういうことってあるよなあ」とほんわかした気持ちになったり、時にはほろっとするような場面もあったり。家族そろって見て、感想を言い合えるような作品になっていると思います。

 ◇本上まなみさんのコメント

 動いているすみっコちゃんの姿にわくわくしながら、楽しく収録しました。実は私も、子どものころからの“すみっこ派”。壁とタンス、壁とソファのすき間なんかにきゅきゅっとはさまり、じーっとしていたので、よく家族に探されていましたっけ……。そのため彼らには、とても親しみを感じているのです。今回は絵本の語りを担当しました。みなさんも読んだことのあるお話がきっとあるはず。すみっコたちは映画のなかでもすみっこにいるのかな? ひみつのコって誰だろう? ご家族やお友達と一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事