明日のなつぞら:9月28日 最終回 嵐の翌日、なつや泰樹は? 皆、再び自分の道を切り開き…

NHK連続テレビ小説「なつぞら」第156回の一場面(C)NHK
1 / 4
NHK連続テレビ小説「なつぞら」第156回の一場面(C)NHK

 広瀬すずさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第26週「なつよ、あっぱれ十勝晴れ」を放送。9月28日の最終第156回では、嵐の翌日は復旧作業に追われていた。荒れ果てた天陽の畑では、靖枝(大原櫻子さん)がジャガイモを掘り起こしており、なつ(広瀬さん)と泰樹(草刈正雄さん)も手伝う。照男(清原翔さん)と砂良(北乃きいさん)は、散らかった小屋で落胆していたが、再び一からやり直すことを決意する。一方、麻子(貫地谷しほりさん)から次回作について電話を受ける坂場(中川大志さん)。皆、再び、日常の中でせわしなく自分の道を切り開いていくのだった。

ウナギノボリ

 「なつぞら」は、100作目の朝ドラで、脚本家の大森寿美男さんのオリジナル作。戦後、北海道・十勝地方に移り住み、移民1世の柴田泰樹から開拓者精神を学んだなつは、高校卒業後に上京。当時「漫画映画」と呼ばれ、草創期を迎えていたアニメ業界に飛び込む。画家志望の友人・山田天陽に手ほどきを受けたデッサンの腕前を生かし、自然の中での生活で磨かれたみずみずしい感性を発揮していく。

 第25週「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」は、生き別れた妹・千遥(清原果耶さん)が娘を連れてある日突然、なつのアニメ会社を訪ねて来る。28年ぶりに千遥と再会したなつは感極まるが、嫁ぎ先に生い立ちを秘密にしている千遥は、あいさつするとすぐに帰ろうとする。引き止めるなつに、千遥は東京・神楽坂の小料理屋で働いていると明かし、お客としてなら来てもいいと言う。後日、咲太郎(岡田将生さん)、光子(比嘉愛未さん)、信哉(工藤阿須加さん)らと店に行き……という展開だった。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事