松尾雄治:“元祖ミスターラグビー”がドラマ初出演 「特命刑事 カクホの女2」でホームレス役

連続ドラマ「特命刑事 カクホの女2」に出演する松尾雄治さん(C)テレビ東京
1 / 4
連続ドラマ「特命刑事 カクホの女2」に出演する松尾雄治さん(C)テレビ東京

 “元祖ミスターラグビー”の愛称で知られる、元ラグビー選手でスポーツキャスターの松尾雄治さんが、名取裕子さんと麻生祐未さんがタッグを組む連続ドラマ「特命刑事 カクホの女2」(テレビ東京系、金曜午後8時)の第1話(10月18日)にゲスト出演することが10月4日、分かった。松尾さんはドラマ初出演で、演技に初挑戦する。劇中でホームレス役を演じる。

ウナギノボリ

 松尾さんは、ドラマ出演について「ドラマに出たことなんて一度もなかったので最初は好奇心ですよね。けど実際、テレビでしか見たことのない方々と会うわけですからビックリしたしドキドキしましたよ」と振り返り、「今回、ホームレス役で、歯も黒く塗られて本格的なホームレスになりきり、楽しみながらお芝居をさせていただきました。すごく見応えのある刑事ドラマですのでぜひ、ご覧ください!」とアピールしている。

 また、同話に宮川一朗太さんが炊き出しボランティア・堀田役、和田正人さんが事件の中心となる病院の医師・蒼井幸雄役、久住小春さんが研修医の井上七海役でゲスト出演することも発表された。

 「特命刑事 カクホの女」は、警視庁入庁以来人事一筋で捜査は素人だが、洞察力で事件を解決する警察官・北条百合子(名取さん)と、ノンキャリアながら県警一の捜査実績を残している現場のたたき上げ刑事・三浦亜矢(麻生さん)の活躍を描く。今回の第2シーズンは、神奈川県警本部から所轄の副署長に着任するが、窓際事務仕事ばかりの亜矢と、定年退職したが嘱託刑事として現場復帰した百合子が、再タッグを組む。

 ◇松尾雄治さんのコメント

 ドラマに出たことなんて一度もなかったので最初は好奇心ですよね。けど実際、テレビでしか見たことのない方々と会うわけですからビックリしたしドキドキしましたよ。皆さんの努力や一生懸命さといいますか、そういうのを間近で感じてとてもいい勉強になりましたし、ドラマって皆で力を合わせて作るから団体スポーツとも似ているなーと思いましたよ。今回、ホームレス役で、歯も黒く塗られて本格的なホームレスになりきり、楽しみながらお芝居をさせていただきました。すごく見応えのある刑事ドラマですのでぜひ、ご覧ください!

 ◇和田正人さんのコメント

 名取裕子さん、麻生祐未さんのコンビで、人気を博した作品の続編ということで、非常に光栄に思う一方、初回ゲストという重圧もひしひしと感じておりました。それでもせっかくの出演ですから「お二人にカクホされたいから、自分の役は犯人だったらいいのにな」と、台本を読む手が止まらなかったことを覚えています。

 役柄の性格が対照的なお二人から同時に責め立てられる場面では、百合子の直感的な嗅覚、亜矢の直線的な鋭さに、まさに逃げ場のない境地に追い込まれていきました。容疑者なのか否かはさておき、全てを見抜かれるカクホの女に対峙(たいじ)する私の挙動の一つ一つをお見逃しなきよう、よろしくお願いいたします。

 ◇久住小春さんのコメント

 「カクホの女1」を見させていただき、自分がこのシリーズの世界に入れるのは素直にうれしかったです。名取さんにも撮影中に多くのことを学び、勉強させていただきました。今回は研修医役なのですが、秘密を知ってしまって事件に巻き込まれるんです。ドラマでは初めて演じる芝居があり、ぜひ見てほしいです!

 ◇宮川一朗太さんのコメント

 前シーズンでは「謎の男」として登場し全てが謎のままだったので、引き続き呼んでいただいたことが非常にうれしく、そしてすがすがしい気持ちです。僕の中にもモヤモヤがありましたから(笑い)。はたして謎は明らかになるのか!? 同時に、こん身の◯◯シーンにぜひご注目ください。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事