先生、、、どこにいるんですか?:クレームで番組名が変更!? “生存確認バラエティー”がレギュラー化

新番組「先生、、、どこにいるんですか?~会って、感謝の言葉を伝えたい。~」MCの(左から)ユースケ・サンタマリアさん、「南海キャンディーズ」の山里亮太さん、しずちゃん(C)テレビ東京
1 / 3
新番組「先生、、、どこにいるんですか?~会って、感謝の言葉を伝えたい。~」MCの(左から)ユースケ・サンタマリアさん、「南海キャンディーズ」の山里亮太さん、しずちゃん(C)テレビ東京

 恩師の今を知りたいと願う芸能人が居場所を突き止める、テレビ東京系の新バラエティー番組「先生、、、どこにいるんですか?~会って、感謝の言葉を伝えたい。~」(テレビ東京系)が10月4日から放送される。7月に一度、特番で放送したが、実は特番放送前からレギュラー化が決定していたという“異例の新番組”。初回は2時間スペシャルで放送。

ウナギノボリ

 記憶に残る先生、背中を押してくれた先生に、会って「ありがとう」と伝えたい。先生の居場所を知りたいと願う芸能人が、ガチで居場所を突き止める。もしも亡くなっていれば、墓前に手を合わせて思いを伝える……という今までの再会番組にはなかった“生存確認バラエティー”。MCをユースケ・サンタマリアさん、「南海キャンディーズ」の山里亮太さん、しずちゃんが務める。

 番組タイトルについて、ユースケさんは「特番のときはタイトルが違った。『先生、、、生きてますか?』というタイトルでオンエアしたんですよ。そうしたらクレームがすごくて。年配の方から不謹慎だと」とタイトルが変更された経緯を暴露。今回のレギュラー化に伴い、「先生、、、どこにいるんですか?」にしたという。

 初回のゲストは、赤井英和さん、津田寛治さん、神保美喜さん。ゲスト自身が、地元の人や同級生などに聞きまわり、番組はそれをドキュメンタリーとして追いかける。番組冒頭、VTRを見る前から神保さんがハンカチを取り出し、まさかの涙。「こんなロケットスタート初めてだな」と山里さんは戸惑うが、VTRを見て、ユースケさんは「これはいい番組だと思った! 最低15年は続けような!」と初回からいきなり“長寿番組”宣言が飛び出す一幕もあった。

 番組で赤井さんは、悪ガキだった自分を見捨てないでいてくれた先生に会うために、地元・大阪へ。津田さんは、集団行動が苦手だった自分に自信を与えてくれた先生に会うために地元・福井を訪問。神保さんは、別れを告げられなかった先生が日本にいないことが判明し……という内容。4日は午後6時55分~同8時50分放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事