まだ結婚できない男:あのレンタルビデオ店員がペットショップ店員に! 「変わりすぎ」と驚きの声

俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」の第1話にペットショップ店員として出演した俳優の西尾浩行さん=カンテレ提供
1 / 2
俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」の第1話にペットショップ店員として出演した俳優の西尾浩行さん=カンテレ提供

 俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」(カンテレ、フジテレビ系、火曜午後9時)の第1話が10月8日に15分拡大版で放送された。前作「結婚できない男」にレンタルビデオ店の店員役でレギュラー出演していた俳優の西尾浩行さんが、今作では、ペットショップの店員として登場。SNSでは「ペットショップの店員さんが、前作のレンタルDVD店の店員さんなの?! マジかよ!」「DVDショップの店員がペットショップに転職!?」「変わりすぎ」など驚きの声であふれていた。

ウナギノボリ

 ドラマは、2006年7~9月に放送された連続ドラマ「結婚できない男」の続編。前作は、偏屈で独善的で皮肉屋だが、どこか憎めない独身の建築家・桑野信介(阿部さん)が、女性との出会いをきっかけに恋愛を意識し、結婚を真摯(しんし)に考えるまでの日常を描き、話題となった。続編は、前作から13年後が舞台で、変わらず独身で「偏屈さにさらに磨きがかかった」という桑野の日常を描く。前作に続き、尾崎将也さんが脚本を担当している。

 前作では、ド派手に髪を立てたパンクな風貌が印象的なレンタルビデオ店の店員役で出演していた西尾さんだが、今作ではナチュラルな髪形で優しい笑顔を浮かべるペットショップの店員として桑野に説明していた。SNSでは「もう、レンタルビデオは出ないだろうなぁ。と思っていたらペットショップの店員さんになっていたんですね」と西尾さんに気づいた声のほか、「全然気づかなかったなぁ」「随分と様変わりした」「13年であんなに変わるんだ」といった声もあった。

 また、約13年ぶりの新作ながら、阿部さん演じる桑野は、終始、相変わらずの言動を展開しており、SNSでは「昔とちっとも変わらない桑野さんが好き」「変わってないのがいい!」と話題を集めていたが、「スマートスピーカーとか東南アジア系のコンビニ店員とか時代の流れを感じた」といった声もあった。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事