新木優子:人気モデルは“オタク属性” “イタカワ女子”役で「新たな一面」に挑戦

連続ドラマ「モトカレマニア」でダブル主演を務める新木優子さん(右)と高良健吾さん
1 / 2
連続ドラマ「モトカレマニア」でダブル主演を務める新木優子さん(右)と高良健吾さん

 モデルで女優の新木優子さんと俳優の高良健吾さんがダブル主演を務める連続ドラマ「モトカレマニア」(フジテレビ系、木曜午後10時)が10月17日から放送される。新木さんは、2014年から雑誌「non-no(ノンノ)」(集英社)の専属モデルとして活躍し、アイドルやマンガ好きを公言。女優業では同局で2018年10月期に放送された「SUITS/スーツ」、そして次クールの「トレース~科捜研の男~」と“月9”ドラマに2期連続で出演するなどキャリアを積み上げてきた。今作でゴールデン・プライム帯(午後7~11時)に放送される民放連続ドラマの主演に初挑戦する新木さんの横顔とは……。

ウナギノボリ

 ◇アイドルライブの“現場マニア” オタ芸は「憧れ」

 新木さんは、1993年12月15日生まれ。東京都出身。「non-no」の表紙を務めるなど人気モデルとして活躍し、読者から“ゆんぴょ”といった愛称で親しまれている。9月7日に開催された大型ファッションイベント「マイナビ presents 第29回 東京ガールズコレクション(TGC) 2019 AUTUMN/WINTER」ではトップバッターを務め、女性客から大歓声を浴びるなどの人気ぶりで、ファッションブランドのイメージキャラクターを務めるなどファッション業界の信頼も厚い。また、今年3月には自身初のファンイベントも開催し、3000人のファンが駆けつけた。

 フォロワー数が310万人超という新木さんの公式インスタグラムでは、新木さんがアイドルグループ「モーニング娘。」「ももいろクローバーZ」「欅坂46」らのライブに遊びに行った様子などを収めた写真がたびたび、アップされている。

 新木さんは先日、「モトカレマニア」での取材に応じた際に「何マニアですか?」と聞かれると「アイドルがすごく好き。アイドルマニアではなく(ライブなどの)現場に行くのが好きで“現場マニア”と言わせていただいています」と話し、アイドルのライブで「感じる空気や一体感がすごく好きで、忙しくても現場に行くようにしています」と目を輝かせながら熱く語った。

 同ドラマのスペシャルCMや、10月5日に開催された大型ファッションイベント「takagi presents TGC KITAKYUSHU 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION(TGC 北九州 2019)」のステージで、オタ芸も披露。スペシャルCMの撮影でオタ芸に初挑戦したという新木さんは「以前からオタ芸には憧れを抱いていました(笑い)。誰でもできるのですが、選ばれし者にしかできないという(イメージもあって)か、その一歩がなかなか踏み出せなかった。機会を与えていただきすごくうれしかった。光栄です!」と声を弾ませて“オタク心”をのぞかせていた。

 ◇“イタカワ女子”役で新鮮さ 「新たな一面」に挑戦

 女優業では、2016、18年に「FOD(フジテレビオンデマンド)」で配信された連続ドラマ「ラブラブエイリアン」シリーズで連ドラ初主演も経験。最近の民放連続ドラマ出演作には「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」(共に2017年)、「SUITS/スーツ」などがあり、「重要参考人探偵」(テレビ朝日系)、「トドメの接吻」(日本テレビ系)、「トレース~科捜研の男~」ではヒロインも務めた。

 ラブコメディー「モトカレマニア」で新木さんは、元彼のマコチこと斉藤真(高良さん)のことが忘れられず、妄想の日々を過ごす“ぶっ飛び女子”の難波ユリカを演じ、ユニークなせりふ回しやコミカルな演技を披露する。

 同作の草ヶ谷大輔プロデューサーは、新木さんの起用理由について、モデル、ドラマ、映画、CMと多方面での活躍と若い世代を中心に圧倒的に支持されていることを理由に挙げ、「実際にもアイドルマニアである新木さんと、どんなモトカレマニアを作っていけるか、今から楽しみ」と話し、「元彼に振り回されて“イタい……でも、可愛い”という絶妙なバランスで視聴者から愛され、応援される“イタカワ女子”を演じていただけると確信している」と期待している。

 新木さんは、ドラマの原作であるマンガ誌「Kiss」(講談社)で連載中の瀧波ユカリさんの同名マンガについて「少女マンガ好きなので、原作を読みました。ぶっ飛んでいる部分とリアルさがあり面白かったです(笑い)」と興奮気味に語り、「職業に重きを置いたドラマで真面目な役が続いたので、私がこれまで演じてきたキャラクターとは全然違い、(ユリカの演技に)新鮮さを感じていただけると思います。新しい一面を見せられるようにしたい」と誓っていた。

 「モトカレマニア」は10月17日から毎週木曜午後10時に放送。初回は15分拡大。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事