森七菜:「天気の子」ヒロインが寅さんの初恋の人に 井上真央主演「少年寅次郎」出演

NHKの連続ドラマ「少年寅次郎」に出演が決まった森七菜さん (C)NHK
1 / 1
NHKの連続ドラマ「少年寅次郎」に出演が決まった森七菜さん (C)NHK

 新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」でヒロイン・陽菜の声優を務めていることも話題の女優の森七菜さんが、井上真央さん主演で、10月19日から始まるNHKの連続ドラマ「少年寅次郎」(土曜午後9時)に出演することが分かった。寅次郎の初恋の人・さとこ役で、11月2日放送予定の第3話に登場する。

ウナギノボリ

 「少年寅次郎」は、国民的映画シリーズ「男はつらいよ」の主人公・車寅次郎(寅さん)の少年時代を山田洋次監督が描いた小説「悪童(ワルガキ) 小説寅次郎の告白」のドラマ化。寅次郎出生の秘密から、戦争をはさんだ悪ガキ時代、そして最愛の妹さくらに見送られて葛飾柴又の駅から旅立つ14歳までの物語となる。

 さとこは、東京・柴又「くるまや」の裏にある朝日印刷の工員。山形出身のとても素朴で素直、でもはつらつとした愛くるしさに、寅次郎はメロメロとなる。寅次郎に弟のように親しく接するさとこは、そんな寅の気持ちにはもちろん気づいていない……という役どころ。

 森さんは「皆さんが知っている、皆さんが愛している、寅さん。そんな寅さんの初恋の相手・さとこを演じさせていただき、とても光栄です。寅ちゃんとの撮影は、笑ったり、楽しんだり、まるで本当の2人になれた気分になりました。 その2人の気分を、見ている皆様にも感じていただけるとうれしいです」とコメントしている。

 制作統括・小松昌代チーフプロデューサーは「何と言っても、寅次郎の初恋の人です。そして、さとこから寅さんの片思い人生が始まります。可憐(かれん)でなければいけません。『無理だろう』と私たちは思うけれど、当の本人は何も気づかず、とても優しく寅ちゃんに接します。ちょっと残酷な若さが必要です。めきめきと活躍の場を広げる森七菜さんは、どんなに大勢の中でも、埋もれずきらめく芯の強さをお持ちです。そして野の花のようです。森七菜さん演じるさとこに、誰もが懐かしい初恋の人を思い出すに違いありません」と森さんに期待している。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画