死役所:原作・あずみきしが松岡昌宏と対談 「行けるな」と太鼓判

10月16日スタートの連続ドラマ「死役所」で主演を務めるTOKIOの松岡昌宏さん(C)「死役所」製作委員会
1 / 5
10月16日スタートの連続ドラマ「死役所」で主演を務めるTOKIOの松岡昌宏さん(C)「死役所」製作委員会

 人気グループ「TOKIO」の松岡昌宏さんが主演し、10月16日深夜にスタートする連続ドラマ「死役所」(テレビ東京系・水曜深夜0時12分)で、松岡さんと原作のあずみきしさんの対談がこのほど、行われた。

ウナギノボリ

 ドラマは、「月刊コミック@バンチ」(新潮社)で連載中のあずみさんの同名マンガが原作。あの世の市役所ならぬ「シ役所」を舞台に、シ役所「総合案内」で働く職員・シ村(松岡さん)が、次から次へと現れる死者に「お客様は仏様です」と慇懃(いんぎん)無礼な態度で対応する姿を描くエンターテインメント作。黒島結菜さん、清原翔さん、松本まりかさん、でんでんさんらが出演する。

 ◇

 ――これまで映像化は困難と言われてきたあずみ先生の「死役所」が、松岡さん主演でドラマ化ですね。

 あずみさん:ありがたいことに、これまでドラマ化のお話を本当にたくさんいただきまして。要となるシ村役のキャストの方のお名前を聞いて、「ちょっと違うな」と思うこともあったんですけど、今回は「主演は松岡さんで」とお伺いして、「行けるな」と思いました。

 松岡さん:本当ですか? ありがとうございます。俺は、原作を読んで、「なぜ俺にシ村が来たんだろう?」って謎でしたけどね(笑い)。

 あずみさん:読者の方は、肯定派も否定派ももちろんいると思いますけど、単純に私は「見たい!」って思いました。

 松岡さん:良かった。そう言っていただけるのは、役者冥利に尽きるので。

 あずみさん:私のいきつけの美容師さんも「(松岡さん出演の)ドラマ全部見ているファンですが、『シ村にぴったりです』って言っておいて」って(笑い)。

 松岡さん:その方に「あなた様は仏様です」って言っておいてください(笑い)。

 ――松岡さんはシ村をどう演じるか、固まるまでかなり試行錯誤されたそうですね。

 松岡さん:僕はいつも役のバックボーンを設定するんですけど、シ村の場合、以前実際に起きた、痛ましい事件をふと思い出して。もしかしたら、シ村はそういう悲劇を経験した人なのかもしれないと思った。その悲しみや痛みを想像しながらもう1回台本を読み直したら、人間性がしっくりイメージできるようになりましたね。

 あずみさん:バックボーンを考えるなんて、すごいですね!

 松岡さん:小説をドラマ化するときは、僕らが絵コンテを作るので、いろいろなことができるのですが、マンガ原作はすでに絵コンテのようなもの。原作の雰囲気を守りながら、リアリティーある色付けをするかが重要ですからね。

 あずみさん:なるほど。

 ――松岡さんはあずみさんに何か聞きたいことはありますか?

 松岡さん:もうマンガの結末は、決まっているんですか?

 あずみさん:まだ決まってないんですよ。

 松岡さん:僕も読んでいて思いました。まだこれどうにでも転がせられるから、今結末を決めたらもったいないだろうなと。最終回を決めたら、編集者が「先生、もうちょっと続けてみましょう」って言うでしょうね(笑い)。

 あずみさん:そうですね。厳しい担当さんがついているので(笑い)。まだまだ書きたいものはたくさんあって、何パターンか考えていますから。いくらでも書けると思っています。

 松岡さん:それは助かった! 先生の中でオチが決まっていると、結末に合わせて僕の芝居も変えなきゃいけない。完璧に決まっていたら、シ村のキャラの方向性が微妙に違ってくることもあるので、ほっとしました。

 あずみさん:はい。そこはどう転んでも大丈夫なように演じていただければ。

 松岡さん:もし決まったら、教えてくださいね。

 あずみさん:あはは。しばらく決まらないです。

 ――松岡さんはドラマ版の「死役所」を通して、視聴者にどんなメッセージを伝えたいですか?

 松岡さん:死の世界って、遠い世界のことのように思う方も多いかもしれませんが、現実的なものだと思うんです。僕は、子供の頃から人はいつか死ぬものだということを念頭に置いて生きてきて、“今日死んでもいいように”ってことを考えて生きてきましたからね。そういう考えを持っているので、死の世界をリアリティーがあるものとして表現したいです。放送する水曜深夜のドラマ枠は新設枠なんですよ。監督やカメラマンは何人かいるんですが、女性スタッフが多いですし、若い子も多い現場。新しい挑戦が詰まったドラマで「死役所」の世界観をリアリティーたっぷりにお届けします。

 なお、対談の完全版は「月刊コミック@バンチ」の12月号(10月21日発売号)に掲載される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事