俺の話は長い:第3話 生田斗真、ハロウィーンに必死の抵抗? 清原果耶はなぜかフラれた相手の恋愛相談に

連続ドラマ「俺の話は長い」第3話の場面写真 =日本テレビ提供
1 / 5
連続ドラマ「俺の話は長い」第3話の場面写真 =日本テレビ提供

 俳優の生田斗真さん主演の連続ドラマ「俺の話は長い」(日本テレビ系、土曜午後10時放送)の第3話が10月26日に放送される。「カボチャと喫茶店」と「酢豚と墓参り」の2本立て。岸辺満(生田さん)が、喫茶店のハロウィーン特別メニュー案に必死で抵抗する。

ウナギノボリ

 「カボチャと喫茶店」では、満の母・房枝(原田美枝子さん)が、いただき物のカボチャを、自身の営む喫茶店のハロウィーン特別メニューにすると言い、満は激怒。ひそかに、カボチャをネットで転売することをもくろんでいたのだ。

 「ハロウィンに手を染めることを軽く考え過ぎてない?」と言う満に、周囲が「危険な薬物みたいに言うな」と突っ込むと、「後戻りできないという意味ではハロウィンもヘロインもおんなじだからね」と持論を展開。「この先ずーっと『あぁこの店はハロウィンみたいなチャラついたイベントに便乗する店なんだって』思われるんだよ?」と訴える。仕方なくハロウィーンとうたわずにカボチャを出すという房枝に「ワールドカップの時に日本代表のユニホーム着てるのに『一切便乗してません』って言って通用する?」と必死に抵抗する。

 満のめい・春海(清原果耶さん)は、フラれたはずの同級生・陸(水沢林太郎さん)に恋の相談を受けるはめに。春海の父・光司(安田顕さん)も、陸になぜか連絡先の交換をお願いされて……。

 「酢豚と墓参り」では、満と房枝が月命日で父の墓参りへ行く。たまたまその日に親子3人で買い物に出ていた満の姉・秋葉綾子(小池栄子さん)一家は、道中で偶然、房枝に請求する墓参りのためのガソリン代とお花代をごまかしている満の現場に遭遇する。

 その夜、綾子は満の不正を追及するが、満は「姉ちゃんの何が最低か教えてやろうか? ガソリンスタンドと花屋まで尾行してきたクセに墓参りには尾行して来なかったことだよ」と開き直って……。

 「俺の話は長い」は、コーヒーにはまり起業したものの失敗し、6年前からニートの31歳・ヘ理屈駄目男の岸辺満(生田さん)が主人公のホームドラマ。1話30分2本立てで構成される。脚本はテレビドラマ「きょうは会社休みます。」「世界一難しい恋」などの金子茂樹さんが担当。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画