リカ:第4話 衝撃の第1部最終回 高岡早紀“リカ”、小池徹平“大矢”の婚約者と対決

女優の高岡早紀さんの主演ドラマ「リカ」の第4話の1シーン=東海テレビ提供
1 / 2
女優の高岡早紀さんの主演ドラマ「リカ」の第4話の1シーン=東海テレビ提供

 女優の高岡早紀さん主演の連続ドラマ「リカ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)の第4話が10月26日に放送される。看護師長の藤鐘(安藤玉恵さん)が死亡した。警察は小山内(池谷のぶえさん)の事故も自分が仕組んだという藤鐘の遺書が残されていることから、自殺したと断定。大矢昌史(小池徹平さん)は警察に反論するが、大次郎(西岡徳馬さん)は事件を穏便に済ませてほしいと警察に頭を下げる。そんな2人の様子を黙って見つめるリカ(高岡さん)は……。

ウナギノボリ

 さらに、リカは、大次郎に相談を持ち掛ける。大矢が真由美(山谷花純さん)からストーカー行為を受けて困っているから、助けてあげてほしい、と……。一方、不信感が募った大矢は、リカが推薦状を書いてもらったという日本医師協会前会長に会いに行く。

 そして、大次郎のいる特別病棟にやってきて、リカがいかに怪しいかを訴える。推薦状のねつ造や経歴詐称に加え、今までの不可解な事件は、全部リカの計画的犯行だった可能性があると息巻く。「自分の不正も含め、洗いざらい警察に打ち明け、雨宮リカの捜査を願い出るつもりです」というが……。

 そんな必死の告白を聞いた後に、大次郎は「お前なんかに病院を任せられない。クビだ!」と言い放つ。2人の会話をひそかに聞いていたリカは、「クビなんていけません!」と大次郎に懇願するが、大次郎は聞き入れようとしない。大次郎を見つめるリカの瞳が大きく見開かれ……。

 原作は五十嵐貴久さんの「リハーサル」「リカ」(幻冬舎文庫)。“狂気の純愛ストーカー”が主人公のサスペンス・ホラー。2部作で描かれる。第1部では、リカが、小池さん扮(ふん)する大矢、第2部では大谷亮平さん演じる本間隆雄を、それぞれターゲットにする姿を描く。第2部は11月9日から毎週土曜午後11時40分に放送。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事