高岡早紀:「怖い」と話題の連ドラ「リカ」 1部終了で「本当に大矢先生が好きだった」

名古屋市内で主演連続ドラマ「リカ」のトークショーを行った高岡早紀さん
1 / 7
名古屋市内で主演連続ドラマ「リカ」のトークショーを行った高岡早紀さん

 女優の高岡早紀さんが10月27日、名古屋市内で、放送中の主演連続ドラマ「リカ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)のトークショーを行った。26日に、1部の最終話となる第4話が放送され、高岡さんが演じる雨宮リカが小池徹平さん演じる医師・大矢昌史を追い詰め、衝撃的な幕引きを迎えたことについて、高岡さんは「リカが望んだこととはまったく違うことになってしまって、とても悲しくて。リカは本当に大矢先生のことが大好きで、ここまで愛していたんだなと感じた」と振り返った。

ウナギノボリ

 ドラマは五十嵐貴久さんの「リハーサル」「リカ」(幻冬舎文庫)が原作。愛する男性を手に入れるためには手段を選ばない“狂気の純愛モンスター”のリカが主人公のサスペンス・ホラー。2部構成で1部では、大矢が副院長を務める病院の看護師となったリカが、大矢に近づくために、あらゆる手段を講じる姿が描かれ、SNSでは「高岡早紀がハマり役」「怖すぎる……けどハマる」「怪演」などと話題を集めた。

 この日は11月9日からスタートする2部でリカのターゲットとなる、映画プロデューサーの本間隆雄を演じる大谷亮平さんも登場。リサーチのために使ったアプリでリカと出会ってしまうという役どころで、妻子もいることから大谷さんは「リカがもしかしたら(妻子にも)手を出してくるんじゃないかという恐怖がある。自分はどうなってもいいので、そこを必死に守ろうとする。追い詰められたときにいろんな人を頼ったり、逃げ道を探したり、この人を守らないとという思いに共感できる」と見どころを語った。

 また高岡さんは2部について「1部とはまったく違う雰囲気。新しい作品を見るような感覚で見ていただけると思う。リカの怖さは違う方向に向かっていきます。楽しみにしてください」とニヤリ。大谷さんは「そんな怖い言い方……」と戦々恐々だった。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事