大谷亮平:“先輩”小池徹平からバトンタッチ 純愛モンスター・リカのターゲット役で「絆できた」

名古屋市内で連続ドラマ「リカ」のトークショーに登場した大谷亮平さん
1 / 1
名古屋市内で連続ドラマ「リカ」のトークショーに登場した大谷亮平さん

 俳優の大谷亮平さんが10月27日、名古屋市内で、女優の高岡早紀さん主演で放送中の連続ドラマ「リカ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)のトークショーに出席し、トークショー後に取材に応じた。11月9日から放送される同作の2部で、高岡さん演じる“狂気の純愛モンスター”の雨宮リカのターゲットとなる、映画プロデューサーの本間隆雄を演じる大谷さんは、1部でターゲット役を演じた小池徹平さんと「絆ができた気がします」と笑顔を見せた。

ウナギノボリ

 大谷さんは「脚本があっての話で、僕が変えることはできないのですが」と前置きしつつ、「リカには対処法がない。小池さんに『どうしたらいいんだ』とアドバイスを求めた」と明かし、「受け入れること」というアドバイスをもらったという。「リカという存在、リカの行動を受け入れて、楽しむことだと。バタバタするとがんじがらめになるので……、受け入れて、リカに選ばれたことを光栄だと思って、というのが“先輩”からのアドバイスです」と話した。

 今回、大谷さんと小池さんが共演するシーンはなく、2人は同作の制作発表会見で会っただけだといい、「お互い(リカの)ターゲットという共通点のもと、いろいろ話しました。変な関係なんです。頑張ってくれみたいな」と“バトンタッチ”の様子を明かした。

 ドラマは五十嵐貴久さんの「リハーサル」「リカ」(幻冬舎文庫)が原作。愛する男性を手に入れるためには手段を選ばないリカが主人公のサスペンス・ホラーで、10月26日の放送で1部が完結した。1部では、小池さん演じる医師・大矢昌史が副院長を務める病院の看護師となったリカが、大矢に近づくために、あらゆる手段を講じる姿が描かれ、SNSでは「高岡早紀がハマり役」「怖すぎる……けどハマる」「怪演」などと話題を集めた。

テレビ 最新記事