ドラゴンボールDAIMA
第6話 イナヅマ
11月18日(月)放送分
人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」「心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)」などで知られる長井龍雪監督の新作劇場版アニメ「空の青さを知る人よ(空青)」の公開を記念したイベントが11月2日、東京都内で開催された。イベントでは、「あの花」「ここさけ」に登場した制服が「空青」にも登場していたりと、3作のつながりが明かされ、長井監督は、「あの2作品の学校はちゃんと秩父にあるんです。(『あの花』に登場した)ぽっぽが着ていたアロハシャツも登場します」と明かした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「あの花」「ここさけ」「空青」は、どれも埼玉・秩父を舞台とした“秩父三部作”で、この日のイベントでは「あの花」のめんまの声優を務めた茅野愛衣さん、「ここさけ」の坂上拓実役の内山昂輝さん、「空青」の相生あおい役の若山詩音さんという各作品のメインキャストが集結。キャラクターデザイン、総作画監督を務めた田中将賀さんも登場した。
「空青」は、「あの花」「ここさけ」と同じく、長井さんが監督、岡田麿里さんが脚本、田中さんがキャラクターデザイン、総作画監督を担当し、クリエーターチーム「超平和バスターズ」が再集結した。
イベントでは、「空青」の劇中に楽曲の「ガンダーラ」が登場するという話題になり、長井監督は「岡田さん、田中さんと3人でカラオケに行く時に、自分が『ガンダーラ』をよく歌っている。慣れ親しんだ歌」と話した。そんな「超平和バスターズ」の3人について茅野さんは「めちゃくちゃ格好いいですよ。ずーっと仲良しですからね」と笑顔で語った。
「空青」は、山に囲まれた町で2人で暮らす17歳の高校2年生・相生あおいと姉・あかねの前に、突然、あかねのかつての恋人で13年前の過去からやって来た18歳の“しんの”こと金室慎之介が現れる……という展開。過去と現在をつなぐ“二度目の初恋”が描かれる。吉沢亮さんが金室慎之介と18歳の“しんの”の二役の声優を務め、吉岡里帆さん、松平健さんも声優として出演する。
講談社のウェブマンガサイト「水曜日のシリウス」で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「外れスキル《木の実マスター》 ~スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件につ…
人気アニメ「KING OF PRISM(キンプリ)」シリーズの次回作が制作されることが11月21日、明らかになった。同日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催されたイベント「-∞ラ…
インタビュー(1)の続き。人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「319…
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「3199」は、1980年に公開さ…
MF文庫J(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。」の公式サイトに「1122」と書かれた謎のページが突然、誕生した。“…