ひとりキャンプで食って寝る:「アウトドア飯テロドラマ」と話題 うまそうに見える秘訣は

テレビ
ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」のビジュアル(C)「ひとりキャンプで食って寝る」製作委員会

 ぜいたくな設備で優雅なキャンプを楽しむ「グランピング」が話題を集めたが、それと正反対に、ひとりで山や川にキャンプに行く「ひとりキャンプ」、通称“ソロキャン”にも注目が集まっている。日常を離れて自然の中に身を置き、ひとり気ままな時間を過ごす中で、醍醐味(だいごみ)のひとつになるのが“キャンプ飯”だ。そして、今クールのテレビドラマにも、おいしそうな“キャンプ飯”が登場して話題を集める作品が誕生した。テレビ東京の「ひとりキャンプで食って寝る」に、SNSでは、「アウトドア飯テロドラマ」「テレ東、またやったなw」などの声が続々とあがっている。番組プロデューサーに、ドラマ誕生の背景や、おいしそうに見える秘密を聞いた。

 ◇なぜキャンプが舞台?

 ドラマは、ひとりでキャンプをする「ひとりキャンプ」と、キャンプの醍醐味でもある「食事」をテーマに、男女それぞれが気の赴くまま独自のキャンプを満喫する……というストーリー。奇数話は、俳優の三浦貴大さんが主演し、「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」などの横浜聡子監督がメガホンをとる。偶数話は、女優の夏帆さんが主演し、映画「素敵なダイナマイトスキャンダル」などの冨永昌敬監督とタッグを組んでおり、主役、監督が隔週で交代する異色のドラマだ。

 ドラマの放送枠は、「ドラマ25」と呼ばれる金曜深夜0時52分からの枠。7月クールには、サウナを舞台にしたお笑いトリオ「ネプチューン」の原田泰造さん主演の連続ドラマ「サ道」が放送された。大和健太郎プロデューサーは、「もともとこの枠って(他のドラマとは)違った切り口(の作品を放送している)。“テレ東らしさ”となったときに、キャンプドラマはありだな、この枠に親和性があるんじゃないかと、クリエーターたちと話している中で、『ひとりキャンプで食って寝る』ができた」と明かす。

 ◇“キャンプ飯”がおいしそうに見える秘密は…

 三浦さんは、缶詰と簡単な食材でアレンジ調理を楽しむ大木健人、夏帆さんは海、山、川へ分け入り、さまざまな方法で自ら食材を採って食べることに心を奪われる七子を演じている。たとえば、三浦さん主演の第1話では、ウインナーの缶詰を使ったお手軽ホットドッグ「燻製チーズドッグ」が登場。缶詰のソーセージがジュウジュウと音を立て、薫製のチーズがフライパンの上でとろけていく……。暗闇の中、ランタンとたき火の明かりだけの中で、料理ができあがっていく様子をじっくりと映し出していた。

 一方、夏帆さん主演の第2話では、「カサゴの唐揚げ」が登場。釣ったカサゴを油でかりっと揚げ、海を眺めながら音を立てて食べていく……。油で揚げるときの「ジュワジュワ」「パチパチ」という音や、夏帆さんがかぶりついたときの「カリッ」とした音までしっかり表現。「うまっ」と言って、おいしそうに食べる夏帆さんの表情が魅力的だった。

 ドラマに登場する料理は、フードコーディネーターが、「事前に何回も試作した」という逸品。どれもおいしそうなものばかりで、「アウトドア飯テロドラマ」という声もあがっている。おいしそうに見える理由について聞くと、大和プロデューサーとともにドラマを手がける滝山直史プロデューサーは、「(撮影は)野外なので、今回、照明がほぼない。照明さんがいないような状況なので、自然の光で撮ったり、たき火の光で撮ったり、そこでうまく撮影してもらった」と話す。

 ◇主役、監督が隔週で交代のワケ

 三浦さんと夏帆さんが隔週で主演を務める異色の形をとった理由について、大和プロデューサーは「(ドラマは)すごいストーリー性のあるものじゃない。とくに深夜ですし」と話し、「連ドラだから続けて見てはほしいんですけど、いきなり2話から見る人もいれば、3話から見る人もいる。オムニバスっぽいものはありじゃないかっていうのがまず一つある」と明かす。

 また、「キャンプはいろいろな楽しみ方がある」と続け、「(夏帆さん演じる七子のように)食材を取るのが好きな人もいれば、(三浦さん演じる健人のように)缶詰が好きな人もいる。それ以外の人もいる。交互にやるというのは、見たことないというか。果たして正解かどうかはわからないですけど、この形がベストじゃないかと思った」と説明する。

 ドラマ放送後、SNSでは「見てるだけでやたらとくつろげます」「癒やしドラマで最高」「キャンプに行きたくなる」などの声があがった。大和プロデューサーは、「『よかった』っていう好評な意見が多かった」と喜びながら、「キャンプをやる人も、やらない人も、楽しめる話になった気がする」と手応えを感じている様子だ。

 滝山プロデューサーは、「『明日キャンプに行きたいな』と思ってもらえたらうれしいし、行けなくても、心癒やされたり、『あの料理うまそう、やってみようかな』とか、のんびり見てもらえれば」と視聴者に呼びかける。ちなみに、「ひとりキャンプで食って寝る」の放送前、深夜0時12分からは、“飯テロ”の鉄板ドラマ「孤独のグルメ Season8」が放送中。金曜深夜のテレビ東京に“ご用心”を。

 ※ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」は、テレビ東京で、毎週金曜深夜0時52分から放送。なお、動画配信サービス「ひかりTV」「Paravi(パラビ)」では1週間先行配信中。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る