福原遥:「3年A組」水越涼音役で「ニッポンノワール」出演 神尾楓珠&堀田真由と水泳部メンバー集結

連続ドラマ「ニッポンノワール -刑事Yの反乱-」第7話にゲスト出演する(左から)神尾楓珠さん、福原遥さん、堀田真由さん=日本テレビ提供
1 / 10
連続ドラマ「ニッポンノワール -刑事Yの反乱-」第7話にゲスト出演する(左から)神尾楓珠さん、福原遥さん、堀田真由さん=日本テレビ提供

 女優の福原遥さんが、賀来賢人さん主演の連続ドラマ「ニッポンノワール -刑事Yの反乱-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第7話(11月24日放送)にゲスト出演することが11月22日、明らかになった。ドラマは今年1月期に放送された連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(同局系)内で発生した“魁皇高校立てこもり事件”から半年後が舞台で、福原さんは「3年A組」で演じた水越涼音役で登場する。

ウナギノボリ

 また第7話に、「3年A組」の卒業生として、真壁翔役の神尾楓珠さん、熊沢花恋役の堀田真由さんが出演することも発表された。

 福原さん演じる涼音、神尾さん演じる真壁、堀田さん演じる花恋は、「3年A組」では名門水泳部メンバーとして、自殺した水泳部のエース・景山澪奈(上白石萌歌さん)を巡り、嫉妬や挫折、葛藤を経験。特に涼音は担任の柊一颯(菅田将暉さん)による“魂の授業”で号泣するシーンもあった。

 「ニッポンノワール」第7話では、主人公・遊佐清春(賀来さん)が逃亡前に住んでいた部屋の階下にある喫茶店「ボナーロ」に元水泳部の3人が立ち寄ると、以前、立てこもり事件を担当し、現在は「十億円強奪事件」の犯人を追う刑事・宮城遼一(細田善彦さん)と再会を果たす……という展開が描かれる。

 福原さんは「撮影では3Aチームの皆様に久々に再会し、とても温かい気持ちで涼音としての時間を過ごせました。今でも、彼女の中にも、私自身にも柊先生の言葉が心に残っています。少しだけ成長した涼音の姿を感じていただけたらうれしいです! 」と視聴者に呼びかけていた。

 「ニッポンノワール」は、「主人公を含めた刑事全員が容疑者!」というミステリー。女性刑事殺しが、未解決の「十億円強奪事件」につながっていく。

 ◇福原遥さんのコメント

 この度、水越涼音役として「ニッポンノワール」に出演することができ、とてもうれしく思います。「ニッポンノワール」は一視聴者として楽しませていただいていたので、その世界に自分も入れるのかと思うと、楽しみな気持ちでいっぱいでした。撮影では3Aチームの皆様に久々に再会し、とても温かい気持ちで涼音としての時間を過ごせました。今でも、彼女の中にも、私自身にも柊先生の言葉が心に残っています。出会えたことに感謝です。少しだけ成長した涼音の姿を感じていただけたらうれしいです!

 ◇神尾楓珠さんのコメント

 水泳部で一悶着(もんちゃく)あった3人が、半年後どうしているのかも気になっていましたし、「3年A組」の生徒が出演しているのを見ていて、自分も真壁翔として出演できたらと思っていたので、涼音と花恋と3人で出演できることをうれしく思っています。お二方に会うのも久しぶりでしたが、スタッフさんの中にも3Aでご一緒した方々がいらしたので、懐かしくも楽しく撮影することができました。3Aの現場にあった、なんとも言語化できない空気感が恋しくなりました。

 ◇堀田真由さんのコメント

 私にとって「3年A組」は、役者人生において立ち止まってしまった時、あの10日間の授業を思い出すであろう、本当に大切な作品です。半年後の世界で、またこうして熊沢花恋に再会することができて、とても幸せでした! 一視聴者としても、今後の展開がますます楽しみです。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事