まだ結婚できない男:第8話「結婚を祝わなくて悪いか!!」 塚本高史“英治”、ついに結婚 桑野が主賓スピーチ?

俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」の第8話の1シーン=カンテレ提供
1 / 9
俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」の第8話の1シーン=カンテレ提供

 俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第8話「結婚を祝わなくて悪いか!!」が、11月26日に放送される。恩人である桑野(阿部さん)に、桜子(桜妃みゆさん)との結婚を認めてもらい、いよいよ式に向けて準備を始める英治(塚本高史さん)。しかし、肝心の桑野は結婚式に出席してほしいという愛弟子の言葉に渋い表情で……。

ウナギノボリ

 まどか(吉田羊さん)や有希江(稲森いずみさん)も英治たちを援護するが、結局、桑野は出席を明言せず、あいまいな返事ではぐらかす。そんな中、桑野のめい・ゆみ(平祐奈さん)がメイドカフェでバイトしていると知った中川(尾美としのりさん)と圭子(三浦理恵子さん)は、桑野を呼び出し、娘からバイトの理由を聞き出して、辞めさせるよう説得してほしいと頼む。渋々了承した桑野は、一人でメイドカフェに潜入。ゆみは伯父の突然の来店に驚くものの、事態を察し、メイドカフェでバイトをしている意外な理由を打ち明ける。

 周囲の後押しもあって、ようやく結婚式に出席することになった桑野に、英治は主賓スピーチをお願いする。桑野にスピーチさせたらロクなことにならないなどと周りは言うが、英治にとって桑野はある意味親以上の恩人。英治は周りが何と言おうと自分と桑野の間には“絆”があると信じていたが、スピーチに気が進まない桑野から2人の絆すらも否定するような発言をされ、失望する。見かねたまどかが、仲裁役を買って出ようと桑野を呼び出すが……。

 ドラマは、2006年7~9月に放送された連続ドラマ「結婚できない男」の続編。前作は、偏屈で独善的で皮肉屋だが、どこか憎めない独身の建築家・桑野信介(阿部さん)が、女性との出会いをきっかけに恋愛を意識し、結婚を真摯(しんし)に考えるまでの日常を描き、話題となった。続編は、前作から13年後が舞台で、変わらず独身で「偏屈さにさらに磨きがかかった」という桑野の日常を描く。前作に続き、尾崎将也さんが脚本を担当する。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事