ニッポンノワール:「3年A組」“郡司”椎名桔平が登場 “宮城”細田善彦と何を語るのか…?

連続ドラマ「ニッポンノワール -刑事Yの反乱-」第8話に出演する椎名桔平さん=日本テレビ提供
1 / 4
連続ドラマ「ニッポンノワール -刑事Yの反乱-」第8話に出演する椎名桔平さん=日本テレビ提供

 今年1月期に放送された連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)で、刑事の郡司真人を演じた椎名桔平さんが、連続ドラマ「ニッポンノワール -刑事Yの反乱-」(同局系、日曜午後10時半)の第8話(12月1日放送)に同役で出演することが11月29日、明らかになった。「ニッポンノワール」は「3年A組」で発生した魁皇高校立てこもり事件から半年後の世界を描いている。

ウナギノボリ

 「3年A組」で郡司は、宮城遼一(細田善彦さん)と共に、瀬ヶ山署生活安全課の刑事として、魁皇高校立てこもり事件を担当。物語の終盤、担任の柊一颯(菅田将暉さん)の真意を確かめようと、深夜の高校に単身で乗り込み、柊と対決した。

 「ニッポンノワール」第8話では、身柄を拘束された遊佐清春(賀来さん)の身に危険が迫る中、郡司は捜査1課分室でかつての部下、宮城と再会。警察の極秘地下組織「ニッポンノワール」との関係で思い悩む宮城に、郡司は何を語るのか……。

 また第8話では清春が、事件の核心にたどり着くための記憶がよみがえり、ラストで黒幕に迫るという。

 「ニッポンノワール」は、「主人公を含めた刑事全員が容疑者!」というミステリー。女性刑事殺しが、未解決の「十億円強奪事件」につながっていく、というストーリー。

 ◇椎名桔平さんのコメント

 今回の出演オファーを聞いて、何よりまた「3年A組」のスタッフの皆さんに会えると思うと、うれしくなりました。「3年A組」で部下役の細田くんと一緒で、非常に感慨深い撮影でした。郡司役の衣装に身を包むと、なんだかワクワクして、とても楽しめましたね。

 ◇細田善彦さんのコメント

 ついに、椎名桔平さん演じる“郡司さん”の登場です。僕にとって、宮城にとって、大好きな先輩との再会は、胸が熱くなりました。半年前の「3年A組」のときとは、2人の関係に変化がある? ない? 何せ、記憶が曖昧なもので……。ぜひ、放送をお楽しみください。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事