知らなくていいコト:吉高由里子のお仕事ドラマ 元カレ役で柄本佑、年下彼氏役にジャニーズWEST・重岡大毅ら出演

連続ドラマ「知らなくていいコト」出演する(左上から)柄本佑さん、重岡大毅さん、(左下から)秋吉久美子さん、佐々木蔵之介さん、小林薫さん=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「知らなくていいコト」出演する(左上から)柄本佑さん、重岡大毅さん、(左下から)秋吉久美子さん、佐々木蔵之介さん、小林薫さん=日本テレビ提供

 女優の吉高由里子さん主演で、2020年1月8日スタートの日本テレビ系の新水曜ドラマ「知らなくていいコト」(水曜午後10時)に、柄本佑さん、「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん、秋吉久美子さん、佐々木蔵之介さん、小林薫さんが出演することが12月8日、分かった。

ウナギノボリ

 ドラマは、「家売るオンナ」シリーズ(同局系)や「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系)などで知られる大石静さんが描くお仕事系ヒューマンドラマ。週刊誌「週刊イースト」で日々スクープを狙う記者・真壁ケイト(吉高さん)はある日、自身の父がハリウッドスターだと聞く。自分の出生の謎と父の秘密に迫るとき、人生最大の「知らなくていいコト」にぶち当たり……というストーリーが展開する。

 ケイトの元カレで動物カメラマン・尾高由一郎を柄本さん、「週刊イースト」編集部の連載班に所属するケイトの年下彼氏・野中春樹を重岡さん、映画評論家で字幕翻訳家でもあるケイトの母・真壁杏南を秋吉さん、「週刊イースト」の編集長・岩谷進を佐々木さん、ドラマの中盤から物語を大きく動かす謎の男を小林さんが演じる。

 そのほかに「週刊イースト」編集部の部員を山内圭哉さん、今井隆文さん、小林きな子さん、関水渚さん、和田聰宏さん、森田甘路さん、本多力さんが演じることも発表された。

 柄本さん、重岡さん、秋吉さん、佐々木さん、小林さんのコメントは以下の通り。

 ◇柄本佑さんのコメント

 この時代に週刊誌の人々をテーマにドラマを作るとはっ! なんともチャレンジングな企画の仲間入りができて光栄です。大石さんの脚本は初ですが若々しくエネルギッシュです。尾高という役を脚本以上に魅力的になるよう務めます。頑張ります。

 ◇重岡大毅さんのコメント

 水ドラに初出演することができてとてもうれしいです。お芝居では今まで、明るいキャラクターをいただくことが多かったのですが、今回これまでとは一味違ったキャラクターをいただけました。演じるのが楽しみです。物語の良いアクセントになれるように、撮影に挑んでいきたいと思います。週の真ん中の水曜日にこのドラマを見た人が、明日からまた頑張ろうと思えるドラマになるよう、全力で頑張ります!!

 ◇秋吉久美子さんのコメント

 「知らなくていいコト」は、とても良いタイトルですね。ツボにハマりました。今回、私は、吉高さん演じる主人公ケイトに、知らなくていいコトをドッサリと残して死んでいく杏南という母を演(や)らせてもらいます。品もよく、馬鹿じゃないのにとっぴなことを言う魅力的な役柄です。今回は暴き出す側の内幕が中心のドラマ。私自身は女優として普段は人前にさらされる立場にありますが、逆の立場から見るドキドキ、ハラハラ、スリリングな展開は楽しみです。吉高さんははかなさと強さの両面を見せるヒロイン「ケイト」にピッタリ。アクの強い週刊誌の記者を演ずるわけですが、彼女の透明感はより貴重だと思います。

 ◇佐々木蔵之介さんのコメント

 「知らなくていいコト」は、「知らなくても別に困らないコト」ではなく「知ってしまったら放って置けないコト」になり……なんか大変なコトになりそうですが、大石さんの脚本、吉高さんとの初共演、楽しみます!

 ◇小林薫さんのコメント

 この年になっても初めてご一緒する人って結構いるもんで、編集部の若い人たちはもちろんかもしれませんが、主演の吉高さんや実は脚本家の大石さんも初めてなんであります。顔合わせの時、ワタシより若いと思っていた大石さんから同い年と聞き、老人力の出てきたワタシですがこれは一つ頑張らなくてはと思っている次第です。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画