YOSHIKI:紅白歌合戦で「KISS」と夢のコラボ 東京ドームでも共演し「今度は僕が」

テレビ
「第70回NHK紅白歌合戦」会見に出席したYOSHIKIさん(中央)と「KISS」のメンバー

  ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが、大みそかに放送される「第70回NHK紅白歌合戦」で、米ロックバンド「KISS」とコラボレーションことが12月15日、明らかになった。「YOSHIKI Feat. KISS」(通称ヨシキッス)として出演する。

 同日、東京・渋谷のNHK放送センターで開かれた会見に出席したYOSHIKIさんは「先日の東京ドーム(のKISSのツアー)に招いていただき、光栄でした。今度は僕が、KISSの皆さんを招待させていただきました」と喜びを語った。

 会見には「KISS」のメンバーも出席。ギターのポール・スタンレーさんは、今回の出演について「他のミュージシャンとステージに立つことはあまりないんですが、(今回は)YOSHIKIさんだから」と明かすと、ベースのジーン・シモンズさんは「日本でレジェンドなのに謙虚。仕事に対する姿勢に刺激を受けて、謙虚さが大事だと感じさせてもらった」とYOSHIKIさんを絶賛した。

 「KISS」は開催中の来日ツアーをもってツアー活動を休止することを発表しているため、この紅白でのステージが日本でのパフォーマンスの見納めとなる。

 YOSHIKIさんは「幼いころに父を亡くし、生死をさまようぐらい生きる気力もなく、クラシックしか知らなかった僕をロックに導いてくれたのは『KISS』」と振り返った。今回の夢のコラボを「紅白は世界中で見ているのでKISSの皆さんが参加して、より世界的な番組になるために貢献したい」と意気込んでいた。

 YOSHIKIさんは昨年(2018年)、白組「YOSHIKI feat.HYDE」と紅組「YOSHIKI feat.サラ・ブライトマン」として紅組、白組同時出演を果たした。

 「第70回NHK紅白歌合戦」は、白組司会を人気グループ「嵐」の櫻井翔さん、紅組司会を女優の綾瀬はるかさんが担当。総合司会は、3年連続となるお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんが同局の和久田麻由子アナウンサーと共に務める。NHK総合ほかで12月31日午後7時15分~同11時45分に放送される(途中ニュースで中断あり)。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る