志尊淳:“熱望していた”青山真治監督とタッグ 荻原浩「金魚姫」実写ドラマ化で主演

NHK・BSプレミアムのドラマ「金魚姫」で主演を務める志尊淳さん
1 / 3
NHK・BSプレミアムのドラマ「金魚姫」で主演を務める志尊淳さん

  俳優の志尊淳さんが、直木賞作家・荻原浩さんの同名小説を実写化したNHK・BSプレミアムのドラマ金魚姫」で主演を務めることがこのほど、分かった。演出は青山真治監督で、志尊さんは、仕事も恋もうまくいかないが、金魚の化身である謎の美女と出会うことで生きる意味を再び見いだす主人公の青年・潤を演じる。

ウナギノボリ

 志尊さんは「ずっとお仕事をさせていただきたいと熱望していた青山監督と作品を作れることが感無量です。そして『金魚姫』という素晴らしい原作。潤という人物。不条理の世界からの言葉が美しく、はかなく、突き刺さります。今は楽しみすぎる気持ちと怖すぎる気持ちが共存していますが、ただただこの貴重な時間の中でもがいて、足掻いて楽しんで(役を)生きます」とコメントしている。

 ドラマには、ヒロインである金魚の化身・リュウ役で女優の瀧本美織さん。潤とリュウの運命に影響を及ぼす潤の義父・長坂役で俳優の國村隼さんらも出演する。

 仕事も恋もうまくいかない主人公・潤(志尊さん)がある日、祭りの金魚すくいで手に入れた1匹の琉金(りゅうきん)。実は、金魚に身をやつした美女で、突然人間の姿に変わり潤の目の前に現れる。リュウ(瀧本さん)と呼ばれることになった美女は、伝説の黒らんちゅうを探し求めていて、潤に協力を求める。奇妙な同居生活を通して距離を縮めていく2人。そこに、潤の元カノ・亜結(唐田えりかさん)や、母・真由美(仙道敦子さん)の再婚相手で義父の長坂(國村さん)の思惑がからみあい、彼らの運命は思わぬ方向に進んでいく……というストーリー。2020年3月29日午後9時~同10時29分に放送される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事