死役所:最終回 “シ村”松岡昌宏の過去が明らかに

連続ドラマ「死役所」の最終回の1シーン(C)「死役所」製作委員会
1 / 8
連続ドラマ「死役所」の最終回の1シーン(C)「死役所」製作委員会

 人気グループ「TOKIO」の松岡昌宏さんの主演ドラマ「死役所」(テレビ東京系、水曜深夜0時12分)の最終回となる第10話が、12月18日深夜に放送される。安達祐実さん、吹越満さんがゲスト出演する。

ウナギノボリ

 イシ間(でんでんさん)が凛(佐々木みゆちゃん)と成仏する日を迎える。凛を見つめるシ村(松岡さん)は、まるで同じ年頃の娘・美幸(松本笑花ちゃん)の姿を重ねているかのようだった。

 シ村の妻・幸子(安達祐実さん)は、料理を一切口にせず、何を言っても絵の具しか食べない美幸に焦っていた。医者からはこのままでは死ぬかもしれないと言われたという。そんな折、幸子は、心を解放してくれるという「加護の会」のチラシを近所でもらう。

 美幸の病気が治るかもしれない……わらにもすがる思いで行ってみると、蓮田栄山(吹越満さん)からは「あるがままを受け入れるのです」と教わる。しかし、その後も美幸の症状は変わらない。このままでは死んでしまう、全部私のせいと自分を責め続けた幸子は、ある日、美幸を連れて姿を消してしまう。「加護の会へ行ってきます」の書き置きだけ残して……。

 ドラマは、あの世の「シ役所」を舞台に、シ役所「総合案内」で働く職員・シ村が、次から次へと現れる死者に「お客様は仏様です」と慇懃(いんぎん)無礼な態度で対応する姿を描くエンターテインメント作。20歳の誕生日に急性アルコール中毒で亡くなった天真らんまんな女子大生の三樹ミチルを黒島結菜さん、「生活事故死課」の職員ハヤシを清原翔さん、生前は美容師だった「自殺課」職員ニシ川を松本まりかさん、「他殺課」職員イシ間をでんでんさんが演じる。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事