注目ドラマ紹介:「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」沢村一樹主演“月9”の新シーズン開幕 横山裕、本田翼らに新メンバーも

連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第1話のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 7
連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第1話のワンシーン(C)フジテレビ

 俳優の沢村一樹さん主演の連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(フジテレビ系、月曜午後9時)の新作が1月6日、スタートする。2018年7月期に“月9”枠で放送された前作に続き、沢村さんや「関ジャニ∞」の横山裕さん、本田翼さんらが演じる「未然犯罪捜査班」(通称・ミハン)のメンバーの活躍を描く。水野美紀さんや柄本明さんら新たな顔ぶれも加入する。

ウナギノボリ

 「絶対零度」シリーズは、シーズン1(2010年)とシーズン2(2011年)で、新米女性刑事、桜木泉(上戸彩さん)の活躍と成長を描いたが、シーズン3となった前作では、井沢範人(沢村さん)らミハンのメンバーがあらゆるビッグデータから予測された犯罪を未然に阻止する「未然犯罪捜査システム」(=ミハンシステム)を駆使して危険人物を割り出し、“未来の犯罪を予測して捜査をし、さまざまな事件を解決する姿を描いた。また、前作で沢村さんらのアクションも話題となったが、今作でも多彩なアクションが登場するという。

 第4シーズンとなる今作では、ミハンに所属する主人公・井沢役の沢村さんをはじめ、山内徹役の横山さん、小田切唯役の本田さんが続投し、水野さんはミハンの統括責任者・香坂朱里(あかり)役、柄本さんは伝説の天才ハッカー・加賀美聡介役で出演。新人研修でミハンに配属されるキャリア警察官・吉岡拓海役で森永悠希さんも加わる。なお、今作に上戸さんは出演しないという。

 また、前作で捜査1課刑事の早川誠二を演じた俳優のマギーさんのほか、高杉真宙さん、上杉柊平さん、お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品さんも出演。高杉さんは男性恐怖症の小田切が初めて心を開くことになるスポーツカメラマン・篠田浩輝(ひろき)、上杉さんは香坂とともに法務省から派遣されてきた官僚・北見俊哉、今作がドラマ初挑戦の粗品さんはキャリア刑事の門田駿を、それぞれ演じる。

 初回は30分拡大スペシャル。ある日、井沢は、ミハンが割り出した麻薬組織同士の争いを抑止するため、山内や小田切唯らと東京と香港を結ぶクルーズ船に潜入。新たに加わった伝説のハッカー・加賀美の支援もあり、事前に犯行を防ぐことに成功する。別の日、井沢は、山内や小田切、新メンバーの吉岡と共に、ミハンの新たな拠点となる施設に集まる。そこは、移転が決まっている公営卸売市場の地下。そこで井沢たちを待っていたのは、法務省の官僚の北見と、自ら統括責任者を志願した香坂だった。

 香坂は、メンバーの前で井沢の過去とその危険性に言及し、改めて人員の見直しをするとしながらも、さっそく捜査の指示を出す。それは、ミハンが同時に2人の危険人物を探知するという、初めてのケースだった。井沢たちは、その危険人物とされる弁護士の田代智之(中林大樹さん)と、刑務所から出所したばかりの風俗店店員の藤村尚也(篠原篤さん)を探るが、2人に接点はなく……というストーリー。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事