沢村一樹:主演“月9”ドラマ「絶対零度」がクランクアップ 井沢範人は「なかなか巡り合うことができない」役

連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」に出演する(左から)本田翼さん、横山裕さん、沢村一樹さん、柄本明さん、森永悠希さん(C)フジテレビ
1 / 6
連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」に出演する(左から)本田翼さん、横山裕さん、沢村一樹さん、柄本明さん、森永悠希さん(C)フジテレビ

 俳優の沢村一樹さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(月曜午後9時)がこのほど、クランクアップを迎えた。沢村さんは、主演を務めた前作を含め、「自分としても“井沢範人”という役は、この仕事をやっている中でも、なかなか巡り合うことができないという思いです」と振り返った。

ウナギノボリ

 「絶対零度」シリーズは、シーズン1(2010年)とシーズン2(2011年)で、新米女性刑事、桜木泉(上戸彩さん)の活躍と成長を描いた。シーズン3と今作は、井沢らミハンのメンバーが「未然犯罪捜査システム」を駆使して危険人物を割り出し、未来の犯罪を予測して捜査をし、さまざまな事件を解決する姿を描いている。

 最終回は、井沢たちは、テロ計画の黒幕と思われた水島歩の正体が篠田(高杉真宙さん)と気づく。同じころ、「未然犯罪捜査システム」が加賀美(柄本明さん)を危険人物として検知。加賀美は拳銃を手に、篠田が入院している病院へと向かっていた……という展開となる。

 ◇沢村一樹さんのコメント

 ミハンチームが始まって、2年半以上がたちます。横山さん、本田さんとは前作から一緒にやってきました。そして、今回の続編では水野美紀さんら新メンバーにご参加いただいた中、(前作の)柄本時生さんからバトンタッチのような形で、お父さんの柄本明さんに加わっていただくなど、面白い巡り合わせもありました(笑い)。自分としても“井沢範人”という役は、この仕事をやっている中でも、なかなか巡り合うことができないという思いです。4カ月以上におよぶ長い撮影でしたが、まだ経験の浅い若いスタッフの日々の成長を見ながら、一方で、プロフェッショナルとして信頼するベテランスタッフ・キャスト、そして自分自身も「絶対零度」という作品・現場を通じて、少しずつ成長しているんだなということを実感しました。世間がいろいろと大変な状況の中でしたが、撮影を無事に終えられたことはすごいことです。皆さん、本当にお疲れさまでした。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事