山本美月:昨年は「初めてのことがいろいろ」 30歳を前に「自立しなきゃ」

1月9日スタートの連続ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」で主演を務める女優の山本美月さん
1 / 4
1月9日スタートの連続ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」で主演を務める女優の山本美月さん

 1月9日スタートの連続ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)で主演を務める女優の山本美月さん(28)。ロングヘアをバッサリと35センチカットし、ショートヘア姿で挑む今作が地上波連ドラ初主演となる。2009年にモデルデビューし、その後、女優業に進出。「自分の中で抱いていた女優像からは遅い」と自己分析する山本さんに、女優業についてや、30歳に向けての思いを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇デビューから10年超

 山本さんは、1991年7月18日生まれ。福岡県出身。2009年に「第1回東京スーパーモデルコンテスト」でグランプリを受賞。女性ファッション誌「CanCam」(集英社)の専属モデルの活動と共に、映画やドラマ、CMなどにも出演。2017年7月に同誌の専属モデルを卒業した。趣味は、漫画、アニメ、写真を撮ることで、特技は、絵を描くこと。

 2009年から活動を始め、10年以上の時がたった今の思いを聞くと、「(当時は)いっぱいいっぱいでしたね。周りが何も見えていなくて、スタッフさん一人一人の顔が見えていなかった」と振り返った山本さん。「年を重ねて、ちゃんと見えるようになった。気持ちの余裕(を持つこと)は昔より絶対できている」と変化を明かす。

 2011年放送のドラマ「幸せになろうよ」(フジテレビ系)にゲスト出演し、女優活動を開始。「第36回日本アカデミー賞」の作品賞など3冠を獲得するなど話題を集めた「桐島、部活やめるってよ」(2012年、吉田大八監督)で映画初出演を果たした。

 ついに今作が地上波連ドラ初主演となる。女優としての成長ぶりを聞くと、「理想がすごく高いので、高く設定しすぎた部分もあったのかなと思いつつ……自分の中で抱いていた女優像としては(そこまで)遅いなと。到達できていないと思います。いろいろなことを経験するのが遅くなってしまったというのがあって。学業との両立もあったんですけど」と自己分析する。

 ◇2019年は「人間としていろんなことを経験」

 「桐島、部活やめるってよ」は、女優としての仕事をもらえるようになったという意味でも、「ひとつの転機」となった。しかし、山本さんは、「そこだけにしたくないなというのはある」と本音をのぞかせる。

 昨年は、大学時代に事故の影響で下半身不随となり車椅子で生活をする建築士・鮎川樹(松坂桃李さん)との純愛を描いた「パーフェクトワールド」(カンテレ・フジテレビ系)で、ヒロイン・川奈つぐみを演じた。「2人を応援してる」といった声が上がるなど、話題を集めた作品となった。

 「どの作品も、“転機”と言ってしまえば“転機”なんですけど、『パーフェクトワールド』はものすごく考えさせられる作品だったし、思い入れは強くありますね」と話した山本さん。「すごく楽しかったけど、苦しかった。彼女(つぐみ)の葛藤もあったので、思い出すとなんか泣ける感じですね」と振り返る。

 そんな2019年を「初めてのことがいろいろあった。人間としていろんなことを経験した年」と表現した山本さん。30歳に向けて「自立しなきゃという気持ちが芽生えた」と自身の変化を語り、「親に任せていた部分があったので、お金の管理とか保険とか全然わからなかった。そういうのをちゃんと自分でやらなきゃって」と話す。

 ◇「ランチ合コン探偵」で変わり者のヒロインに

 「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」は、水生大海さんの「ランチ探偵」シリーズ(実業之日本社文庫)が原作。ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロイン・天野ゆいか(山本さん)が、合コン相手にまつわる謎を解き明かす1話完結の新感覚ミステリードラマ。

 山本さんは、人付き合いが苦手で変わり者だが、観察力に優れ、謎を前にするとひょう変するミステリーマニアのヒロイン・天野ゆいかを演じる。雑学好きで、空気を読まずウンチクを語りだしてしまうこともある。男性にはあまり興味がないが、新しい出会いを求めている麗子(トリンドル玲奈さん)に付き合って、ランチ合コンに出かけている……という役どころ。

 小学2年生以来、約20年ぶりにショートカットとなり、その“イケメン”ぶりにも注目を集めている山本さん。ロングヘアをバッサリとカットした感想について、「切りたいなと思っていたので、今回一気に切れてスッキリしました」と明かす。「元々男の子っぽい格好が好きだったのですが、ショートカットにして可愛らしい服が着たくなりました。ミニスカートがはきたくなって、はいています」とファッションの変化も明かす。

 ゆいかの印象については、「すごく不思議なんですけど、どこか動物的で可愛いというか。麗子になついていて、食べ物はおいしそうに食べるし、そういうところは可愛らしいなと思います」と話す。

 ドラマでは、ゆいかと麗子の合コン相手として、イケメンから個性派まで魅力的な俳優がゲストとして登場。第1話には、佐野和真さん、太田基裕さんが出演する。また、ゆいかと麗子のランチ合コンが開かれるのは実在するレストランで、食欲をそそる「おいしいランチグルメ」も楽しめ、視聴者が行ってみたくなるグルメ情報も織り込まれるという。

 山本さんは、「恋愛要素、グルメ、謎解き要素もあるので、その分、いろいろな方にいろいろな視点で楽しんでいただけるドラマになると思います。疲れている夜に気軽に見られるドラマになったらいいな」と視聴者に呼びかけた。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事