注目ドラマ紹介:「ランチ合コン探偵」 山本美月が地上波連ドラ初主演 ミステリーマニアのヒロインに

女優の山本美月さんの主演ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第1話の1シーン=読売テレビ提供
1 / 7
女優の山本美月さんの主演ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第1話の1シーン=読売テレビ提供

 女優の山本美月さんの主演ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)が、1月9日にスタートする。1話完結の新感覚ミステリードラマで、山本さんは人付き合いが苦手で変わり者だが、観察力に優れ、謎を前にするとひょう変するミステリーマニアのヒロイン、天野ゆいかを演じる。山本さんは今作が地上波の連続ドラマ初主演となる。

ウナギノボリ

 ドラマは、水生大海さんの「ランチ探偵」シリーズ(実業之日本社文庫)が原作。ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロイン・天野ゆいか(山本さん)が、合コン相手にまつわる謎を解き明かす。トリンドル玲奈さん、木村祐一さん、瀬戸利樹さんが出演。山本さんは、役作りのため、ロングヘアをバッサリと35センチカットし、ショートヘアを披露している。

 第1話は、大仏ホーム経理部に、経歴不明のゆいか(山本さん)が中途入社してきた。そんな中、経理部の麗子(トリンドル玲奈さん)は、恋人にフラれてしまう。彼女は新しい恋を見つけるため、ランチタイムを出会いの場にする“ランチ合コン”を計画する。麗子が参加者を探していると、ゆいかが参加を申し出る。

 ランチ合コン当日、ゆいかと麗子は、イケメン商社マンの築山(佐野和真さん)、早坂(太田基裕さん)と顔を合わせる。早坂は、身の回りに奇妙な出来事ばかり起こるので引っ越しを考えていると語る。ゆいかは、早坂の体験談に興味津々で、その謎を解き明かそうと推理を始め……というストーリー。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事