絶対零度:第3話に山口まゆがゲスト出演 経験生かしバレリーナ役射止める「夢だった」

連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第3話にゲスト出演する山口まゆさん(C)フジテレビ
1 / 6
連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第3話にゲスト出演する山口まゆさん(C)フジテレビ

 俳優の沢村一樹さん主演のフジテレビ系“月9”枠(月曜午後9時)で放送中の連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」の第3話(1月20日放送)に、女優の山口まゆさんがゲスト出演することが1月13日、分かった。山口さんは、名門バレエ団に所属するバレリーナで、「未然犯罪捜査システム」(=ミハンシステム)に危険人物として認定される八尋舞を演じる。

ウナギノボリ

 第3話は、舞がインターネットを利用して致死量のヒ素を入手し、毒物による殺人を扱ったサイトを何度も閲覧していた……という展開。オーディションで舞役を射止めた山口さんは「純粋にうれしかったです。ずっと昔からやってきたバレエをお芝居の中で生かすことが夢だった」と喜びを語っている。舞を演じることには「バレリーナ役でとても親近感が湧きました。今まで、自分が経験したことのあることをしている役というのは、ほとんど演じたことがなかったのですが、今回は痛いほど気持ちが分かります。懸命に向き合ってきたバレエの情熱や、気の強さ、見えないところで背負うプライドの高さ、バレエが“舞”自身を形成しているのだなと思いました。そんな懸命な姿が伝わったらいいなと思います」とメッセージを寄せている。

 「絶対零度」シリーズは、シーズン1(2010年)とシーズン2(2011年)で、新米女性刑事、桜木泉(上戸彩さん)の活躍と成長を描いた。2018年7月期放送のシーズン3と今作は、井沢(沢村さん)ら「未然犯罪捜査班」(通称・ミハン)のメンバーが「未然犯罪捜査システム」を駆使して危険人物を割り出し、未来の犯罪を予測して捜査をし、さまざまな事件を解決する姿を描いている。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事