向井理:初のシングルファーザー役で「追い詰められる」 意図的に“何も考えない”芝居に初挑戦 主演ドラマ「10の秘密」

ドラマ「10の秘密」で主演を務める俳優の向井理さん=関西テレビ提供
1 / 6
ドラマ「10の秘密」で主演を務める俳優の向井理さん=関西テレビ提供

 俳優の向井理さんの主演ドラマ「10の秘密」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)が、1月14日からスタートする。今作で、シングルファーザー役に初挑戦する向井さん。これまでのドラマ撮影では、前後のシーンのつながりや関係性を考えて芝居に挑んできたというが、今作では「意図的に何も考えない」芝居に初挑戦しているという。向井さんが、今作への意気込みや見どころを語った。

ウナギノボリ

 「10の秘密」は、連続ドラマ「嘘の戦争」「銭の戦争」、「チーム・バチスタ」シリーズ(いずれもカンテレ・フジテレビ系)、「チア☆ダン」(TBS系)などを手がけた後藤法子さんがオリジナル脚本で描くサスペンス。向井さん扮(ふん)するシングルファーザーの白河圭太が14歳の娘を誘拐される……というストーリー。初回は20分拡大版で放送。

 自身が演じる圭太について、「娘の事を第一に考えるどこにでもいる普通の父親。すごく真っすぐな性格で真面目。もう少しうまく立ち回ったらいいのに、と感じる部分もあります(笑い)」と話した向井さん。男手ひとつで育ててきた娘・瞳(山田杏奈さん)が誘拐されることから物語が始まるが、「本当に動き回っている役柄。走ったり、叫んだり、怒鳴ったり、物をけったりだとか、わりと1話、2話で、本能的に追い詰められる」と明かす。

 プロデューサーとの打ち合わせの中でも“必死さ”を伝えることが話に出たといい、「(誘拐という)出来事が出来事なだけに、誘拐された娘を救うために家族が何をするのか、という本能的なところで動いている」と圭太を演じる上でのこだわりを明かす。

 圭太は、娘の誘拐にはじまり、いろいろな秘密に翻弄(ほんろう)されるという役どころ。気づかないうちに、先を読んだ芝居になってしまうことを防ぐため、「意図的に何も考えない」芝居に初挑戦しているといい、「一見簡単で、楽だと思われるかもしれませんが、僕はそういうタイプではないので、すごく不安なんです(笑い)。でも、不安な状況をあえて作るようにしています」と語る。

 最後に、視聴者に向けて、「すごく上質なサスペンスだというところと、王道のトリックももちろんありますけど『そう来たんだな』といういい意味での裏切りもいっぱいあります」と見どころを語り、「秘密が多いドラマなので、1時間の楽しみだけではなく、放送中に出た“宿題”を次の週の火曜日(放送日)までに考えていただくような作品にできればと思います」と呼びかけた。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事