知らなくていいコト:第2話 “ケイト”吉高由里子、“元カレ”柄本佑に迫るが…

女優の吉高由里子さんの主演ドラマ「知らなくていいコト」の第2話の1シーン(C)日本テレビ
1 / 4
女優の吉高由里子さんの主演ドラマ「知らなくていいコト」の第2話の1シーン(C)日本テレビ

 女優の吉高由里子さんの主演ドラマ「知らなくていいコト」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第2話が、1月15日に放送される。母・杏南(秋吉久美子さん)の遺品から、 自分の父親がかつて世間を騒がせた殺人犯・乃十阿徹(小林薫さん)かもしれないことを知ったケイト(吉高さん)。そのことで春樹(重岡大毅さん)からプロポーズを取り消されてどん底の気分の中、次週のネタとして“DNA婚活”について調べるよう振られる。

ウナギノボリ

 事前にDNAを調べた上で相性のいい相手を紹介してくれるという結婚相談所についてうさん臭く感じるものの、早速ケイトは実際のDNA婚活イベントの取材へ。見た目や収入に関係なくDNAのマッチング率だけを頼りにしたグループ見合いが始まる中、司会者のテンションに洗脳めいたものを感じるケイト。

 しかし、10組中9組のカップルが一番DNAの相性のいい相手を選ぶという結果に……。イベント終了後、ケイトは1組だけカップル成立しなかった男性参加者・山際(えなりかずきさん)が結婚相談所事務局の女性・笹野(市川由衣さん)と訳ありな様子を目にするが……。

 一方、編集部ではケイトとの関係が気まずくなった春樹が編集長の岩谷(佐々木蔵之介さん)に異動の相談をしていて……。 その夜、遺伝学の教授から「親の経験が子供に遺伝する」というマウス実験について聞いたケイトは、殺人犯・乃十阿のDNAが自分の中に生きているかもしれないと陰鬱な気分で家路につく。撮影に向かう尾高(柄本佑さん)と鉢合わせたケイトは、かつて出所時の乃十阿の写真を撮った尾高が自分に何かを隠していることを確信し、尾高に迫るが……。

 ドラマは、「家売るオンナ」シリーズ(日本テレビ系)や「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系)などで知られる大石静さんが描く“お仕事系ヒューマンドラマ”。週刊誌「週刊イースト」で日々スクープを狙う記者、真壁ケイト(吉高さん)はある日、自身の父がハリウッドスターだと聞かされる。自分の出生の謎と父の秘密に迫ると、人生最大の「知らなくていいコト」にぶち当たり……というストーリー。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事