病室で念仏を唱えないでください:第2話 “僧医”伊藤英明が溺れた中学生を処置… 島袋寛子らがゲスト出演

連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」第2話のワンシーン(C)TBS
1 / 4
連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」第2話のワンシーン(C)TBS

 俳優の伊藤英明さん主演の連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください(念唱)」(TBS系、金曜午後10時)の第2話が1月24日、放送される。同話には、元「SPEED」で歌手の島袋寛子さん、シンガー・ソングライターのナオト・インティライミさん、俳優の田中奏生さん、渡邉蒼さん、見栄晴さん、女優の森迫永依さんがゲスト出演する。

ウナギノボリ

 ある日、「僧医」松本照円(しょうえん、伊藤さん)らがいるあおば台病院の救命救急センターに、交通事故による大けがで宮島隆弘(ナオト・インティライミさん)が運ばれてくる。意識がぼんやりとした状態で、医師の三宅涼子(中谷美紀さん)たちが処置にあたる。

 同じ頃、松本たちは、自宅で倒れ運び込まれた女性患者の処置を担当。その女性患者は、大動脈瘤(りゅう)が破裂していたため危険な状態で、心臓血管外科医の濱田達哉(ムロツヨシさん)に応援を頼むが、手術中という理由でむげに断られる。松本は三宅の応援もあり緊急手術を行う。女性患者は一命を取り留めるが、救命救急センターのスタッフは、オペの応援要請に答えてくれない濱田に不満を募らせていた。

 数日後、出勤した松本の元に、川で中学生男子が溺水というドクターカーの要請が入った。松本の過去を知る三宅は「私が行こうか?」と気に掛けるが、松本は「僕が行きます」と名乗り出る。現場でレスキュー隊員が少年の岡崎勉(渡邉さん)を発見。松本は真冬の川の中に駆け込んでいく。低体温、心肺停止で危険な状態の勉の心臓マッサージをする松本は、勉と同じ制服を着た丸山(田中奏生さん)と目が合った途端、丸山が逃げていくのに気付く。

 病院に運び込まれた勉は、ICUで母親の真理子(島袋さん)が付き添う中、低体温療法を受けていた。松本は、真理子に勉が握っていたペンケースを渡す。それを確認した真理子は、亡き父親からプレゼントされたボールペンがなくなっていることに気づく。その後、松本は、病院内で丸山を見つけ、追いかけるが……。30年前に自身が体験した出来事と勉たちを重ね合わせる松本は、止まった時間を動かすことができるのか……というストーリー。

 ドラマは、マンガ誌「ビッグコミック」増刊号(小学館)で連載中のこやす珠世さんの同名マンガが原作。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事