とんかつDJアゲ太郎:北村匠海が主演でコメディー初挑戦 山本舞香、伊藤健太郎、伊勢谷友介も出演

映画「とんかつDJアゲ太郎」のビジュアル(C)2020イーピャオ・小山ゆうじろう/集英社・映画「とんかつDJアゲ太郎」製作委員会
1 / 1
映画「とんかつDJアゲ太郎」のビジュアル(C)2020イーピャオ・小山ゆうじろう/集英社・映画「とんかつDJアゲ太郎」製作委員会

 人気グループ「DISH//」のメンバーで俳優の北村匠海さんが、とんかつとクラブDJがテーマの異色マンガを実写映画化した「とんかつDJアゲ太郎」(6月19日公開)で主演を務めることが1月29日、明らかになった。北村さんはコメディー映画に初挑戦。北村さんのほか、山本舞香さん、伊藤健太郎さん、伊勢谷友介さん、加藤諒さん、浅香航大さん、栗原類さん、前原滉さん、ブラザートムさん、池間夏海さん、片岡礼子さんも出演。映画「チワワちゃん」などの二宮健監督がメガホンをとり、脚本も担当する。タイトルのとんかつにちなみ“ニクの日”に発表された。

ウナギノボリ

 「とんかつDJアゲ太郎」はイーピャオさん原案、小山ゆうじろうさん作画のマンガ。集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+」で2014年9月~2017年3月に連載され、テレビアニメが2016年4~6月に放送された。東京・渋谷の老舗とんかつ屋「しぶかつ」三代目・勝又揚太郎(かつまた・あげたろう、北村さん)は、初めて入ったクラブで音楽に合わせ盛り上がるフロアにこれまでにない高揚感を得る。そして、揚太郎はとんかつとフロアを“アゲられる”男を目指す……というストーリー。

 山本さんは揚太郎が憧れる見習いスタイリストの服部苑子、伊藤さんは揚太郎のライバルDJの屋敷蔵人(やしき・くらうど)、伊勢谷さんは揚太郎のDJの師匠・DJオイリーこと尾入伊織、加藤さんは「円山旅館」の三代目・室満夫、浅香さんは「東横ネオン電飾」の三代目・夏目球児、栗原さんは「道玄坂薬局」の三代目・白井錠助、前原さんは「宇田川ブックセンター」の三代目・平積タカシ、ブラザートムさんは揚太郎の父の勝又揚作、池間さんは揚太郎の妹のころも、片岡さんは揚太郎の母のかつ代を演じる。

 ◇北村匠海さんのコメント

 原作コミックは僕の周りにいる音楽関係の友達たちの間でも話題の1冊でした。ポップでキャッチーな絵柄とコミカルな笑い。そこに、DJのレジェントたちへの深い理解とリスペクトもあり、勉強にもなる。ユーモアと本気の、そのいい塩梅(あんばい)のギャップが最高です。そんなマンガの主人公、揚太郎をまさか自分が演じるなんて……と、最初は戸惑いました。バカで全力で一直線。そんな揚太郎のテンションについていくのに必死でした。正直、「DJととんかつは同じだ!」と、と言われてもちょっと違うんじゃない?って思います(笑い)。でも、とんかつビートの中に身を委ねていると不思議と「あ、これ同じかも!?」となる瞬間がいくつもあって、それが面白かったです。撮影前にはDJの練習だけでなく、キャベツの千切り練習もかなりしました。お陰で線のように細くリズミカルに千切りできるまで上達しました。

 ◇山本舞香さんのコメント

 台本を読んだとき、どんな映像や音楽になるんだろうと想像するだけでワクワクしました。私は、クラブに行ったことがなくて、もちろんDJも見たことない! だから、クラブでの撮影は、どんなところなんだろう!?と、かなり好奇心旺盛に観察してしまいました(笑い)。苑子は揚太郎の憧れの女の子です。揚太郎みたいな不器用な男の子を助けてあげる優しさがあり、場を明るくする子だなって思ったので、笑顔を大事に演じました。匠海くんの揚太郎はこれまでにない新鮮な感じ。撮影前は変顔して気合を入れていて。それで、振り切ったお芝居をしているのが面白かったです。

 ◇伊藤健太郎さんのコメント

 僕が演じた屋敷は揚太郎のライバル的存在。IT企業を立ち上げ、社長業をやりながらDJとしても才能を持つすごいやつ。一見、無表情でクールなんだけれど根っこには揚太郎くらい“アツいもの”を持っている。その熱量を忘れずに大事にしながら演じました。17、18歳から「売れような」って切磋琢磨(せっさたくま)してきた匠海とこんないい形で共演できたことは夢のようです。

 ◇伊勢谷友介さんのコメント

 同じ道を志す若いやつに、いい加減ながら道を指し示すDJオイリーという存在は、今いる自分の立場とも似通う部分が多く、抵抗感なくとても自然な形で役柄に入ることができました。北村くんはもちろん、三代目のチームと一緒にいることが多かったので、若い子たちとの時にくだらなく、時に真面目な会話もとても楽しかったです。なにか没頭できるものを見つけ、パワフルに人生を広げていく若者たちの姿を見ることは、それだけでとてつもない幸福感や高揚感を与えてくれる。そのことに、この作品で改めて気づかされました。

 ◇二宮健監督のコメント

 この度、とんかつもクラブのフロアも“アゲられる”男「とんかつDJ」を目指す揚太郎に負けない、華やかなパワープレーで「とんかつDJアゲ太郎」を実写映画化するという大業を、偉大なキャスト&スタッフチームで成しました。「お客さんに思いっきり楽しんでほしい!」という熱いバイブスヤバめの一品に揚がっております! そして、グルーブ感MAXのキャストたちが、揚太郎ワールドの中で、いまだ見せたことのなかったコメディーセンスをアゲアゲのサクサクで炸裂(さくれつ)させています。揚げ立てで早くお届けしたい。それでは、前人未到のウルトラHAPPYムービーで、皆さんのハートとおなかと耳を満たしに2020スペシャルイヤーに参上いたしますので、どうぞお楽しみに!!

 ◇原案のイーピャオさんのコメント

 先走るけど、やるときゃ、やる! 愛すべき東京ボーイ・揚太郎と北村さんとのハマり具合が最高でした! そして彼を取り巻く家族、友達、DJ、憧れのヒロイン……。渋谷の道玄坂を一本入れば現実にみんな住んでんじゃないか?って妙な感覚に……。この世界、混ざりたいッス!

 ◇作画の小山ゆうじろうさんのコメント

 こんなヘンテコな作品に、日本が誇る超実力・超個性派俳優たちが結集し、結果、いい化学反応が起こりまくっていた! 全キャストのハマり具合にbig up!は言わずもがな、特に、勝又一家の4人からは、グルーブ感すら漂っていた!

映画 最新記事