病室で念仏を唱えないでください:第3話視聴率8.2% “僧医”伊藤英明と“外科医”ムロツヨシが再び衝突

連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」主演の伊藤英明さん
1 / 1
連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」主演の伊藤英明さん

 俳優の伊藤英明さん主演の連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください(念唱)」(TBS系、金曜午後10時)の第3話が1月31日、放送され、平均視聴率は8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、マンガ誌「ビッグコミック」増刊号(小学館)で連載中のこやす珠世さんの同名マンガが原作。伊藤さん扮(ふん)する、僧侶でありながら救命救急医という「僧医」松本照円(しょうえん、照之)の活躍を描く。

 第3話には、ナオト・インティライミさん、宇梶剛士さん、朝見心さんがゲスト出演。救命救急センターで休憩をしていた松本や医師の三宅涼子(中谷美紀さん)たちは、交通事故で搬送されてきた宮島(ナオトさん)がいなくなったと知らされる。松本たちと手分けして探す三宅は、中庭で倒れていた宮島を発見する。数日後、救命救急センターに男性患者が運ばれ、すぐに開胸手術が必要と判断した松本は、心臓血管外科に支援を要請するが、駆け付けてきたのは執刀経験の浅い児嶋眞白(松本穂香さん)一人だった。一方、執刀中だった濱田達哉(ムロツヨシさん)は、手術の話が耳に入ると、松本にイヤミたっぷりの不満をぶつけ……という展開だった。

テレビ 最新記事