松たか子:アカデミー賞授賞式で日本人初歌唱 世界中のエルサと「アナ雪2」メイン楽曲歌う

「第92回アカデミー賞」で歌唱パフォーマンスした松たか子さん(右から4人目) Getty Images
1 / 1
「第92回アカデミー賞」で歌唱パフォーマンスした松たか子さん(右から4人目) Getty Images

 世界最高峰の映画の祭典「第92回アカデミー賞」の授賞式が2月10日(日本時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、「アナと雪の女王2」(クリス・バック監督、ジェニファー・リー監督)の日本語吹き替え版で、エルサを演じた松たか子さんがパフォーマンスを披露した。日本人がアカデミー賞授賞式で歌うのは初めて。

ウナギノボリ

 松さんは、イディナ・メンゼルさんら世界9カ国のエルサ役と共に、メイン楽曲の「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」を披露。歌い終えると、安堵(あんど)した表情を浮かべていた。

 「アナ雪」は、運命に引き裂かれた王家の美しい姉妹・アナとエルサを主人公に、凍った世界を救う“真実の愛”を描いたファンタジー。

 続編となる「アナと雪の女王2」は前作から3年後が舞台。アレンデール王国の女王となったエルサは、自分だけが周りの人と違い、特別な力を持っていることに悩みながらも、アナやクリストフ、そしてオラフたちと平穏な日々を過ごしていた。そんなある日、エルサにだけ聞こえる不思議な“歌声”が届くようになる。エルサは自らの魔法の力の秘密を解き明かすために、アナはそんなエルサを守るために、姉妹は“歌声”に導かれ、未知なる旅に一歩を踏み出す……という展開。

 WOWOWでは「生中継!第92回アカデミー賞授賞式」と題して、10日午前8時半からWOWOWプライムで生中継。案内役はジョン・カビラさんと高島彩さん、スタジオゲストは町山智浩さんと映画監督の白石和彌さん。スペシャルゲストとして人気グループ「Sexy Zone」の中島健人さんが出演し、現地のレッドカーペットリポーターを、女優でモデルの河北麻友子さんが担当。同日午後9時からWOWOWプライムで字幕版も放送する。

映画 最新記事