翔んで埼玉:話題の“埼玉ディス”映画 地上波初放送視聴率16.7%

 女優の二階堂ふみさんと歌手のGACKTさんが共演し、昨年2月に公開された映画「翔んで埼玉」(武内英樹監督)が、2月8日午後9時からフジテレビ「土曜プレミアム」枠で地上波初放送され、平均視聴率は16.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが分かった。

ウナギノボリ

 原作は、「パタリロ!」で知られる魔夜峰央さんの“埼玉ディス”マンガ。魔夜さんが1982年に発表し、2015年に単行本として復刊された。東京屈指の名門校、白鵬堂学院で生徒会長を務める壇ノ浦百美(二階堂さん)は、東京都知事(中尾彬さん)の息子であることを笠に着て埼玉県人を迫害していた。そんな中、米国帰りの麻実麗(GACKTさん)が転校してくる。実は麗は隠れ埼玉県人で、埼玉と東京の「通行手形」撤廃を目指して活動する埼玉解放戦線のメンバーだった。麗に恋してしまった百美は、麗と行動を共にすることを決意する……というストーリー。

 「第43回日本アカデミー賞」において作品賞ほか最多12部門で優秀賞を受賞した話題作。二階堂さんとGACKTさんがボーイズラブを繰り広げながら埼玉解放のために戦う「伝説パート」と、その伝説の物語を、ある一家がカーラジオで聞いている、原作にはない「現代パート」の二つで展開し、伊勢谷友介さん、ブラザートムさん、麻生久美子さん、島崎遥香さん、成田凌さん、間宮祥太朗さん、加藤諒さん、益若つばささん、武田久美子さん、麿赤兒さん、竹中直人さん、京本政樹さんも出演した。

映画 最新記事