映像研には手を出すな!:実写映画が5月15日公開 4月に連ドラもスタート 生徒会キャストに小西桜子ら

実写版「映像研には手を出すな!」のビジュアル(C)2020 「映像研」実写映画化作戦会議 (C)2016 大童澄瞳/小学館 (C)2020 「映像研」実写ドラマ化作戦会議 (C)2016 大童澄瞳/小学館
1 / 12
実写版「映像研には手を出すな!」のビジュアル(C)2020 「映像研」実写映画化作戦会議 (C)2016 大童澄瞳/小学館 (C)2020 「映像研」実写ドラマ化作戦会議 (C)2016 大童澄瞳/小学館

 女子高生がアニメ制作に打ち込む姿を描くマンガを、アイドルグループ「乃木坂46」の齋藤飛鳥さん主演で実写化する映画「映像研には手を出すな!」(英勉監督)が、5月15日に公開されることが2月18日、分かった。さらに、映画公開に先駆けて、同作の連続ドラマが4月からMBS・TBS深夜の「ドラマイズム」枠で放送されることも明らかになった。齋藤さん演じる浅草みどり、山下美月さん演じる水崎ツバメ、梅澤美波さん演じる金森さやかの姿が収められたビジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 ドラマ版のキャストも発表。女優の小西桜子さんが生徒会会長の道頓堀透、今回が演技初挑戦となるグレイス・エマさんが生徒会の書記で陰の実力者であるさかき・ソワンデ、福本莉子さんが生徒会の切り込み隊長の阿島九をそれぞれ演じる。また、俳優の高嶋政宏さんが、映像研を見守る顧問の藤本先生役で出演することも発表された。

 「映像研には手を出すな!」は、2016年からマンガ誌「月刊!スピリッツ」(小学館)で連載中の大童澄瞳(おおわら・すみと)さんのマンガ。自分の考えた“最強の世界”で大冒険することが夢の浅草みどり、プロデューサー気質の金森さやか、アニメーター志望でカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、脳内にある“最強の世界”を表現すべく、映像研究同好会を立ち上げ、アニメ制作に打ち込む姿を描いている。テレビアニメがNHK総合で1月から放送中。

 ドラマ版は、MBSで4月5日から毎週日曜深夜0時50分に放送。TBSでは4月7日から毎週火曜深夜1時28分に放送される。全6話。

 ◇小西桜子さんのコメント

 映画、ドラマ、アニメ、エトセトラ……が大好きな私にとって、「映像研には手を出すな!」は好きのど真ん中でした。原作を読んだときに、「夢と現実の境界線を壊せるから、私は映像の世界が好きなんだ」と改めて思いました。これはそんなロマンが詰まっている作品です。私は映像研に手を出す、大・生徒会長 道頓堀透役ですが、道頓堀も自分なりの正義と情熱を持っているどこかいとおしいキャラクターなので、少しでも愛していただけたらうれしいです。

 ドラマでは、いろいろなことに半端ない情熱とこだわりを持った個性的な部活動がたくさん登場し、それぞれの対峙(たいじ)が本当に面白く、撮影中も笑いをこらえるのが大変でした。スタッフ・キャストの皆さんの情熱があふれる明るい現場で、本格的なドラマ撮影が初めての私にとってもすごく楽しかったです。命を懸けて好きなものに全力で向かっていく姿はみんなかっこいい! ぜひ、映画もドラマも楽しみにしていてください!

 ◇グレイス・エマさんのコメント

 初めて原作を読んだとき、さかき・ソワンデのカッコよさにほれました! 役が決まった時、原作のソワンデのイメージを壊さないかとか、何より本格的な演技が初めてだったので不安でした。その半面、映像研の世界がどう表現されるのかワクワクしました! 撮影現場はそんな私の不安も飛んでしまうぐらい楽しかったです! 監督をはじめキャストの皆さんも優しくて、そういった雰囲気も伝わるといいな、と思います。すてきな作品に関わることができ、本当に光栄です。最強の世界を楽しみに待っていてください!

 ◇福本莉子さんのコメント

 どこを見ても大童先生の夢とロマンがページの中で生きている。その世界観に無理やり引きずり込まれるような……本当に恐ろしくなるほど魅力的な作品です。この魅力を実写で表現することにプレッシャーを感じていますが、でもそれ以上に電撃3人娘が織りなす“最強の世界”を間近で目撃できるのが楽しみでたまりません。

 私が演じる阿島は芝浜高校の切り込み隊長と呼ばれる警備部のボスです。原作ではまだフォーカスされていないので皆様の中でも謎に包まれたキャラクターなのではないでしょうか。私も悩みながら、監督と相談して一からキャラクターを作り上げました。自由気ままな阿島をどうやったら面白く表現できるか、自分に何ができるのか、を意識しながら精いっぱい挑戦させていただきました。私史上最高に、暴れに暴れた作品です。大・生徒会、いや、「映像研には手を出すな!」を楽しみに待っていてください!!

写真を見る全 12 枚

映画 最新記事