相棒18:第16話 陣川が伝説の窃盗犯“けむり”を捜査 右京らと“決起集会”するも…

ドラマ「相棒」のシーズン18第16話のワンシーン=テレビ朝日提供
1 / 3
ドラマ「相棒」のシーズン18第16話のワンシーン=テレビ朝日提供

 人気刑事ドラマ「相棒」のシーズン18(テレビ朝日系、水曜午後9時)第16話「けむり」が2月19日に放送される。伝説的な連続窃盗犯“けむり”の捜査をしようと、捜査二課の陣川(原田龍二さん)が杉下右京(水谷豊さん)と冠城亘(反町隆史さん)の元へ押しかけてくる。

ウナギノボリ

 けむりは、たばこの吸い殻以外、現場に痕跡を残さず、煙のごとく姿を消す窃盗犯。ケアハウスの理事長が殺害され、現場の痕跡からけむりの関与が浮上する。警察が20年以上追っても捕まえられない。経済事件を担当する捜査二課の刑事になった陣川も、以前からけむりを調べていた。ただ、今回の“強盗殺人”には違和感を覚えているらしく、右京や亘と一緒に捜査がしたいと、特命係に押しかけてくる。

 陣川いわく、けむりが狙うのは、あくどい稼ぎをしている闇金や反社の事務所だけで、殺人を犯したのには何か深い理由があるはずだという。その夜、右京と亘は、決起集会という名目で陣川行きつけの居酒屋「あおびょうたん」へ連れて行かれる。

 陣川のほれっぽさは相変わらずのようで、従業員の理沙(飛鳥凛さん)を運命の人と信じ込んでいる様子。そのはしゃぎぶりは、常連客の重蔵(小倉一郎さん)をそそくさと引き揚げさせるほど。そんな中、けむりの犯行と思われる、新たな窃盗事件が発生し……? 脚本は根本ノンジさん、監督は権野元さん。

 「相棒」は、警視庁の窓際部署「特命係」のキャリア警部・右京がその天才的頭脳で推理し、相棒と共に難事件を解決するドラマ。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事