ザ・ドリームマッチ:“笑いの祭典”が6年ぶり復活! 千鳥、霜降り明星ら初出場 新コンビが一夜限りのネタ披露

番組「史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ2020」の出演者(C)TBS
1 / 10
番組「史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ2020」の出演者(C)TBS

 お笑いコンビ「ダウンタウン」のMCで、お笑い芸人をシャッフルし、新コンビを結成して一夜限りのネタを披露してきた人気番組「史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ」が約6年ぶりに復活し、4月11日に放送されることが2月26日、分かった。

ウナギノボリ

 フィーリングカップル形式で、コンビ芸人たちにピン芸人を加えたメンバーが新コンビを結成し、同番組のために特別なネタを作り披露する“笑いの祭典”。今回の出場メンバーは、「ロバート」の秋山竜次さん、「オードリー」、「野性爆弾」のくっきー!さん、「サンドウィッチマン」「霜降り明星」「千鳥」「チョコレートプラネット」「ナイツ」「バイきんぐ」「ハライチ」、「南海キャンディーズ」の山里亮太さん、渡辺直美さんの20人。

 番組では新コンビ結成の瞬間から打ち合わせ、けいこなど、普段は見ることができないネタ作りのドキュメントも放送する。4月11日午後7時~同9時54分放送。

 収録前の初出場のメンバーのコメントは以下の通り。

 ◇「霜降り明星」せいやさん

 この番組をずっと見てきましたが、正直に言うと、ずっと上の先輩とネタを作る恥ずかしさもあります。ツッコミの先輩たちがすごい方ばかりなので誰と組んでも問題はないと思っていますが、フィーリングカップルで余って決まるのだけは避けたいです。頑張ります。

 ◇「霜降り明星」粗品さん

 出たかった番組なんですよ。復活で呼んでいただいてうれしかった。でもいざ当日となると、どうしていいか分からず久しぶりに緊張しています。どうしようかなという感じです。これから収録なのに誰と組みたいかも決まっていないので不安です。

 ◇「千鳥」大悟さん

 まだ自分の中で(誰を選ぶか)決めきれてないんです。さっき楽屋で話をしていてもみんなそんな感じですし、思った人と組めるとは限らないので、なんでこの仕事を受けてしまったのか? 恐ろしいです。お互い様ですが、みんなどんな顔してくるんだろうと不安です。でもやるしかないです(笑い)。

 ◇「千鳥」ノブさん

 いやーちょっと引き受けてしまったお仕事ですが、今楽屋に入って非常に後悔しています。とんでもない番組を受けちゃいました。たぶん、注目度スゴイでしょ。ここでスベッたら仕事が確実に減ると思うんです。今、ものすごいプレッシャーを感じています。

 ◇「チョコレートプラネット」松尾駿さん

 ここに選ばれたことが光栄です。新しく相方になる人に僕のジャンルを引き出してもらいたいと思います。僕はモノマネしかないんでそれを生かしてくれる方がいいなと。

 ◇「チョコレートプラネット」長田庄平さん

 僕はツッコミ側なんですけど、(他のツッコミの)メンバーの並びを見ると圧倒的に僕のツッコミレベルが低いので、そこをどうカバーしていくかが課題だと思います。まずは選ばれたことが光栄ですので、今まで見せたことない僕のボケスタイルなども出せたらいいなと思います。

 ◇「ハライチ」澤部佑さん

 この番組は自分だったらどうしようか、誰と組みたいかを考えながら先輩たちを見ていたんですけど、いざ出るということになったら何も考えられないというか。僕はネタを書かないので、書かない人とは組みたくないですし、相方の岩井(勇気さん)以外とやったことがないので今は楽しみではありますが、緊張と不安の方が大きいです。

 ◇「ハライチ」岩井勇気さん

 僕は漫才もコントも書けますので誰と組んだらいいかはあまり考えていないです。この場に来たら求められたい。誰かボタンを押して僕を選んでほしいですが、今は誰にも選ばれなかった時の恐怖があります。まずは残りたくないです。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事