岡田健史:綾野剛&星野源のW主演ドラマ「MIU404」でキャリアの新米刑事役

ドラマ「MIU404」に出演する(左から)岡田健史さん、麻生久美子さん、橋本じゅんさん=TBS提供
1 / 1
ドラマ「MIU404」に出演する(左から)岡田健史さん、麻生久美子さん、橋本じゅんさん=TBS提供

 俳優の綾野剛さんと星野源さんがダブル主演を務める、4月期のTBS系連続ドラマ「MIU404(ミュウ ヨンマルヨン)」(金曜午後10時)に、俳優の岡田健史さんが出演することが2月28日、明らかになった。岡田さんは、綾野さん演じる伊吹藍(いぶき・あい)、星野さん演じる志摩一未(しま・かずみ)のバディーと同じ「4機捜」に所属し、橋本じゅんさん演じるベテラン班長・陣馬耕平(じんば・こうへい)とバディーを組むキャリアの新米・九重世人(ここのえ・よひと)を演じる。

ウナギノボリ

 さらに、捜査1課から警察署長を経て女性初となる「機捜」の隊長に任官した桔梗ゆづる(ききょう・ゆづる)役で、麻生久美子さんの出演も発表された。麻生さんといえば「時効警察」シリーズ(テレビ朝日系)での警察署交通課に所属する三日月しずか役でのコミカルな演技も話題を集めたが、くせ者ぞろいの「4機捜」を束ねる今回の隊長役も注目を集めそうだ。

 また、脚本の野木亜紀子さん、プロデューサーの新井順子さん、演出の塚原あゆ子さんと人気ドラマ「アンナチュラル」(TBS系)のスタッフの再集結も話題を集めているが、「アンナチュラル」の劇伴(※主題歌以外で劇中に使われる音楽)を担当した得田真裕さんの起用も発表された。

 「MIU404」は、警察内部で“何でも屋”とやゆされながらも、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナルであるという架空の設定の臨時部隊「機動捜査隊」(通称、機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す……という1話完結の刑事ドラマ。綾野さんは機動力と運動神経はピカイチだが機捜経験がなく、刑事の常識にも欠ける伊吹藍(いぶき・あい)、星野さんは観察眼と社交力にたけているものの、自分も他人も信用しない理性的な刑事、志摩一未(しま・かずみ)を演じる。タイトルの「MIU」は、「Mobile Investigative Unit(機動捜査隊)」の頭文字で、「404」は綾野さんと星野さんが演じる機動捜査隊員の2人を指すコールサインだという。

 ◇岡田健史さんのコメント

 この度、九重世人役を演じさせて頂きます岡田健史です。主役の綾野さん、星野さんをはじめとしたそうそうたるキャストの皆様のもとでお芝居ができること、大変うれしく思います。TBSの刑事ドラマといえば『MIU404』と言われる未来が見えるようで、心躍る気持ちで撮影に挑んでいます。その中のパーツの一部としてしっかり機能できるように全身全霊、九重を生き抜きたいと思っています。これまで見たことのないようなドラマをお届けします。ぜひ、ご覧ください!

 ◇橋本じゅんさんのコメント

 クランクインしたばかりですが、ぶっちゃけ、超超楽しい! だいたい野木さんの脚本が面白い。塚原監督の世界観、新井プロデューサーの集めたスタッフの皆さん、的確で迅速で優しくて、チャーミング。現場があっという間にドライブします。そもそも主演の剛くんと源ちゃん。自分がうまい役者になったかのような気にさせてくれます。そして大好きな麻生さん! 岡田健史君とニコニコで過ごしてます。ワクワクしすぎ。俺、絶対得してます(笑い)。皆様どうぞお楽しみに!

 ◇麻生久美子さんのコメント

 私が演じる桔梗ゆづるは、ひねくれたところがない正義感の強い人。私にそういう役のイメージはあまりないかもしれませんが、少しでも近づけるように頑張りたいです。刑事ドラマなので毎回起きる事件はもちろんですが、個性豊かなメンバーの集まった“4機捜”内の人間関係や徐々に見えてくる人物背景なども見所の一つだと思います。なにより脚本の野木さんと演出の塚原さんの作られる世界観を楽しんでもらえたらと思います。

テレビ 最新記事