トップナイフ:第8話 “幸子”広瀬アリスが崖っぷち “エイリアンハンド”の患者を担当するも…

連続ドラマ「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」第8話の場面写真=日本テレビ提供
1 / 4
連続ドラマ「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」第8話の場面写真=日本テレビ提供

 女優の天海祐希さん主演の連続ドラマ「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」(日本テレビ系、土曜午後10時)の第8話が2月29日に放送される。脳出血が原因で自分のまひした腕を他人の腕と思い込む“エイリアンハンド”と診断された患者・前川(金田明夫さん)を担当することになった幸子(広瀬アリスさん)。前川は自分の左腕を擬人化し「愛する若い女性」と言い出す……。

あなたにオススメ

 前川の目には自分の左腕が若い女性の姿に見えている様子。一刻も早く手術の同意を得なくては危険な状態の中、妻・純子(原日出子さん)はそんな夫の態度に怒り、同意書へのサインを拒絶。深山(天海祐希さん)を頼ろうとする幸子に、今出川(三浦友和さん)は厳しい態度で接する。患者に危険が迫る中、幸子は崖っぷちに立たされる……。

 ドラマは、外科医の中でも一握りの「手術の天才」の集う脳外科が舞台。0.1ミリの手元の狂いが患者の生死を分けるプレッシャーと戦い、常に完璧を求められ、手術は全て成功して当たり前という最高の医師「トップナイフ」たちの抱える秘密などを巡る群像劇でもある。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事