ドラマ1週間:「テセウスの船」「恋つづ」が番組最高視聴率 上戸彩が「半沢直樹」続投

連続ドラマ「テセウスの船」主演の竹内涼真さん
1 / 1
連続ドラマ「テセウスの船」主演の竹内涼真さん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(2月22~28日)は、竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の第6話の平均視聴率が番組最高を記録した話題、女優の上白石萌音さんと俳優の佐藤健さんが出演するドラマ「恋はつづくよどこまでも」(TBS系、火曜午後10時)の第7話の平均視聴率が番組最高記録を更新した話題、女優の上戸彩さんが、大ヒットしたドラマ「半沢直樹」(TBS系)の続編に、半沢の妻役で続投する話題などが注目された。

 22日、猫の家政婦が主人公の人気マンガ「きょうの猫村さん」(マガジンハウス)がテレビ東京で実写ドラマ化され、俳優の松重豊さんが主演を務めることが明らかになった。同作が実写化されるのは初めてで、松重さんが猫の家政婦の猫村ねこを演じる。松重さんにとって初の猫役で、猫村ねこに扮(ふん)したビジュアルも公開された。4月8日から毎週水曜深夜0時52分に放送。

 22日、女優の貫地谷しほりさん主演で、4月からNHKの「ドラマ10」枠(総合、金曜午後10時)で放送される連続ドラマ「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」に、ミュージシャンで俳優の浜野謙太さんや女優の高梨臨さんが出演することが、分かった。

 23日、2018年10月期に放送された連続ドラマ「中学聖日記」(TBS系)に出演し、注目を集めた俳優の岡田健史さんが主演する連続ドラマ「いとしのニーナ」に、女優の堀田真由さん、俳優の望月歩さん、笠松将さんが出演することが、分かった。堀田さんは、主人公の高校生・外山厚志(岡田さん)が恋心を抱く“ニーナ”こと高校生・青田新名(あおた・にいな)を演じる。望月さんは、厚志の親友で、一目ぼれしたニーナを拉致する押川正行、笠松さんは、厚志と正行の同級生で、正行にニーナを拉致するよう指示する不良の牛島清貴を演じる。

 23日、俳優の大谷亮平さんが主演する、5月から放送されるWOWOWのオリジナルドラマ「異世界居酒屋『のぶ』 」のメインキャストが発表され、白洲迅さん、「BOYS AND MEN」の小林豊さん、堀田茜さんら15人が出演することが分かった。

 23日、俳優の竹内さんがTBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で初主演を務める連続ドラマ「テセウスの船」の第6話が放送され、平均視聴率は13.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。第5話でマークした11.8%(同)を上回り、番組最高を更新。6週連続で2桁と好調をキープしている。

 24日、俳優の織田裕二さん主演で、2018年10月期にフジテレビ系“月9”枠(月曜午後9時)で放送された「SUITS/スーツ」の続編で、4月から放送される「SUITS/スーツ2」に、前作に出演した新木優子さん、中村アンさん、小手伸也さん、鈴木保奈美さんが引き続きレギュラー出演することが、明らかになった。4人は物語の舞台となる「幸村・上杉法律事務所」のキャラクターを演じており、「幸村・上杉法律事務所」のメンバーが集合したメインビジュアルも公開された。

 25日、女優の富田望生さんが、4月にスタートする俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演することが、明らかになった。富田さんは、主人公・明智五郎(中村さん)の相棒・小林苺(小芝風花さん)の親友である桃子を演じる。桃子は、ピーチ不動産社長の一人娘で、家は超お金持ちというキャラクター。また、食べることが何より好きという大食いキャラで、おでんのイラストがプリントされた衣装を身につけた桃子のビジュアルも公開された。

 25日、女優の上白石さんと俳優の佐藤さんが出演するドラマ「恋はつづくよどこまでも」の第7話が放送され、平均視聴率は11.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。第6話の10.9%(同)を上回り、番組最高を更新した。

 26日、俳優の堺雅人さんが型破りの銀行マン役で主演を務め、大ヒットしたドラマ「半沢直樹」(TBS系)の続編に、前作でも半沢の妻を演じた上戸さんが続投することが、明らかになった。続編について上戸さんは「皆さんも楽しみにしていらっしゃると思いますが、私自身も楽しみにしています」と語っており、「 外で頑張っている旦那さんが、家では力が抜けて別人になれるような、そんな夫婦の形を目指して、半沢花を演じたいと思います」と意気込んでいる。

 26日、女優の西野七瀬さんが、石原さとみさん主演で4月スタートの連続ドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ系、木曜午後10時)に出演することが、明らかになった。西野さんのドラマ出演は、昨年9月まで放送された連続ドラマ「あなたの番です-反撃編-」(日本テレビ系)以来。医療ドラマ初出演で、同局の連続ドラマにも初出演となる。

 27日、俳優の小泉孝太郎さんが、篠原涼子さん主演で4月からスタートする13年ぶりの続編「ハケンの品格」(日本テレビ系)に前作と同役で続投することが、明らかになった。小泉さん演じる里中賢介は、前作ではマーケティング課の主任だったが、今作では営業局営業企画課長に昇進している。

 27日、俳優の玉木宏さんが、4月スタートの連続ドラマ「竜の道 二つの顔の復讐(ふくしゅう)者」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)で主演を務めることが、明らかになった。俳優の高橋一生さんも出演し、玉木さんと高橋さんが初共演で双子役を演じる。

 28日、俳優の綾野剛さんと星野源さんがダブル主演を務める、4月期のTBS系連続ドラマ「MIU404(ミュウ ヨンマルヨン)」(金曜午後10時)に、俳優の岡田健史さんが出演することが、明らかになった。岡田さんは、綾野さん演じる伊吹藍(いぶき・あい)、星野さん演じる志摩一未(しま・かずみ)のバディーと同じ「4機捜」に所属し、橋本じゅんさん演じるベテラン班長・陣馬耕平(じんば・こうへい)とバディーを組むキャリアの新米・九重世人(ここのえ・よひと)を演じる。

 28日、女優の桜井日奈子さんと俳優の神尾楓珠さんが、動画配信サービス「Hulu(フールー)」の連続ドラマ「マイルノビッチ」でダブル主演を務めることが、明らかになった。少女マンガ誌「マーガレット」(集英社)と「Hulu」がタッグを組んだ「マーガレットLove Stories」の第1弾で、佐藤ざくりさんの同名マンガ(2010~2014年に連載)が原作。桜井さんと神尾さんは今回が初共演となる。

 28日、鳴見なるさんのマンガが原作のフジテレビのドラマ「ラーメン大好き小泉さん」の新作「ラーメン大好き小泉さん 二代目」が、女優の桜田ひよりさん主演で3月27日に放送されることが、明らかになった。これまで主演を務めてきた早見あかりさんは、前回(2019年4月のスペシャル版)をもって、主人公の小泉さん役を“卒業”。今回は桜田さんが二代目として小泉さんを演じるほか、キャストも一新される。早見さんも、これまでとは違う役柄で登場する。

 28日、女優の篠原涼子さんが、杉咲花さん主演で今秋から放送のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」に出演することが、明らかになった。篠原さんは今回が初の朝ドラで、ヒロインの千代(杉咲さん)が女中奉公することになる芝居茶屋「岡安」を取り仕切る女将・岡田シズを演じる。また、千代の父・竹井テルヲ役でトータス松本さん、テルヲが連れてきた千代の新しい母・栗子役で宮澤エマさんも朝ドラに初出演する。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る