病室で念仏を唱えないでください:第7話視聴率8.9% 伊藤英明“涙の説得”に視聴者「涙ダーダー」

連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」主演の伊藤英明さん
1 / 1
連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」主演の伊藤英明さん

 俳優の伊藤英明さん主演の連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」(TBS系、金曜午後10時)の第7話が2月28日に放送され、平均視聴率は8.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、マンガ誌「ビッグコミック」増刊号(小学館)で連載中のこやす珠世さんの同名マンガが原作。伊藤さん扮(ふん)する、僧侶でありながら救命救急医という「僧医」松本照円(しょうえん、照之)の活躍を描く。

 第7話では、あおば台救命救急センターにスーパーで転倒し意識不明の前田鮎子(戸田菜穂さん)が搬送されてくる。三宅(中谷美紀さん)は、鮎子が「自分は末期の乳がんで心肺蘇生は望まない」と書かれたメモを持っていることに気づく。やがて、鮎子の意識が戻り、松本は彼女の心に寄り添い、突然、鮎子をデートに誘う……という展開だった。

 また、松本が手術では除去できない肺腺がんを患い、延命治療を拒む憲次(泉谷しげるさん)に、「僕は家族でも、息子でもありません。だったら、友達になってください。おじさんのことが好きだから。おじさんには一日でも長く生きてほしい。おじさんのためじゃない、僕のために。これが、僕のわがままな本音です。医者でもない、僧侶でもない、僕のあるがままの本音です」と涙ながらに説得する場面が描かれ、SNSには「涙ダーダー」「大切な人には1日でも長生きしてほしいもの…」「響いた」といった感動の声が上がっていた。

テレビ 最新記事