ハケンの品格:13年ぶり続編に山本舞香、杉野遥亮、吉谷彩子らが出演 Travis Japan中村海人が連ドラ初レギュラー

4月スタートの連続ドラマ「ハケンの品格」の出演者たち=日本テレビ提供
1 / 1
4月スタートの連続ドラマ「ハケンの品格」の出演者たち=日本テレビ提供

 約13年ぶりの続編となる篠原涼子さん主演の連続ドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ系)に、杉野遥亮さん、吉谷彩子さん、山本舞香さん、ジャニーズJr.のグループ「Travis Japan(トラビス・ジャパン)」の中村海人さん、「ドランクドラゴン」の塚地武雅さん、伊東四朗さんが出演することが3月4日、分かった。中村さんが連続ドラマにレギュラー出演するのは初めて。

ウナギノボリ

 杉野さんは、親戚のつてを使って「S&F」にコネ入社した新入社員の井手裕太郎、中村さんはSNSと株式投資が趣味で起業家セミナーなどにも通う同社新入社員の三田貴士、塚地さんは営業事業部部長の宇野一平、伊東さんは一見人当たりがいいが、実は「社員ファースト」の“ハケン嫌い”なS&F新社長・宮部蓮三を演じ、吉谷さんはつらい過去の体験がトラウマで契約更新ごとにおびえる“中堅ハケン”の福岡亜紀、山本さんは就活で大手企業を受けたが全て不合格で派遣の道を選んだ新卒の派遣社員の千葉小夏を演じる。

 「ハケンの品格」は、篠原さん扮(ふん)する一匹狼の最強ハケン社員・大前春子の働き方を描いた作品で、2007年に放送。令和の時代となった今回の続編は「働き方改革」「高齢化」「副業」「アウトソーシング」「AI 導入」「過労死」などをテーマに、新しい時代の働く人の品格を問う。前作同様、中園ミホさんが脚本を担当。佐藤東弥さんと丸谷俊平さんが演出を務める。小泉孝太郎さんが里中賢介役で出演することも発表されている。

 ドラマは4月15日から毎週水曜午後10時に放送。

 ◇杉野遥亮さんのコメント

 井手裕太郎を演じます。杉野遥亮です。「ハケンの品格」は母親が目を輝かせながら見ていたドラマ。その横でちょこんと座っていた僕が、その世界に入ること。憧れの上司、大前春子さんと一緒に働けるかもしれないことに胸の高鳴りが止まりません。と、同時に僕と同世代の社会人の方が考え、今感じていることを「伝えたい」と強く思っています。このドラマにより心が動いて行動する、ほんの少しのキッカケになれるよう頑張ります。

 ◇吉谷彩子さんのコメント

 高校生の頃に見ていたドラマでしたし、私にとって「強くて」「憧れる」スーパーウーマンとの初めての出会いが大前春子だったので、出演できること、共演できることが、言葉で絶対に伝わらないくらいにうれしく、光栄なことです。一方で、とても話題な作品だからこそ、視聴者の方々の期待に応えられるか……という緊張感もあります。私が演じる亜紀はなかなか自分のことをうまく口に出せない子で、きっと共感してくれる人も多いと思うので、できる限り精いっぱい演じさせていただきたいです。

 ◇山本舞香さんのコメント

 13年ぶりに復活する、期待が高い作品に出演できることはとても光栄です。ドラマのテーマでもあり、私が演じさせていただく小夏の「派遣社員」という仕事、立場は分からないことも多いですが、演じながら学び、理解を深めていけたらと思っています。多くの先輩方との現場で不安や緊張もありますが、視聴者の方に共感してもらえるような目線で、一生懸命演じさせていただきたいです。

 ◇Travis Japanの中村海人さんのコメント

 まさか、こんな大きな作品に出演させていただけるなんて、喜びはもちろんですが何より驚きが大きいです。「ハケンの品格」は知ってはいましたが改めて見させていただきました。とにかく面白いドラマで、どの世代が見ても楽しめるドラマだと思います。ドラマのレギュラー出演が初めてで、分からないことだらけですが、新入社員の三田貴士という役に等身大でぶつかっていきたいです。一回りも二回りも成長できる作品にしたいと思っていますので、応援のほどよろしくお願いします。

 ◇ドランクドラゴンの塚地武雅さんのコメント

 視聴者として楽しんでいた作品に参加できるのはとてもうれしいですが、その半面プレッシャーもあります……。ただ、僕が演じる宇野は「大前春子がスーパーハケンだと知らない」役なので、気負わず新鮮な気持ちで演じたいです。前作を知っている視聴者には、僕の大前さんに対する態度に、「おい、宇野! 相手を誰だと思っている!」と突っ込んでもらいつつ、初めて見る方々にとっては一番視聴者に近い視点の存在でいられればと思っています。

 ◇伊東四朗さんのコメント

 続編もののドラマに出演させていただくのは初めての経験なので、出演が決まった時はうれしかったですし、純粋に楽しみです。篠原さんや小泉さんなどお久しぶりの方もいれば、初めましての方もいらっしゃいますが、楽しみながら演じられたらと思っています。私が演じる宮部は大胆な発言が多い社長役なので、視聴者の方々には、嫌われたり、時には共感したりしながら見ていただきたいです。

テレビ 最新記事