中井貴一:WOWOW「華麗なる一族」で主演 財閥の総帥&ビジネスの鬼、万俵大介に

2021年放送の「連続ドラマW 華麗なる一族」で主演を務める中井貴一さん
1 / 1
2021年放送の「連続ドラマW 華麗なる一族」で主演を務める中井貴一さん

 俳優の中井貴一さんが、WOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 華麗なる一族」で主演を務めることが3月10日、明らかになった。原作は山崎豊子さんの同名人気小説(新潮文庫)で、中井さんは、財閥の総帥としてビジネスの鬼となる万俵大介を演じる。

ウナギノボリ

 1990年11月にサービス放送を開始し、まもなく開局30周年を迎えるWOWOWは、2020年12月以降、開局30周年記念番組を続々と放送する予定で、「連続ドラマW 華麗なる一族」は、その記念番組の一つとして制作。原作は1974年に山村聰さん主演でテレビドラマ化。同年、佐分利信さん主演で映画化され、さらに2007年にはTBS系「日曜劇場」で木村拓哉さん主演でテレビドラマ化された。

 物語は日本が最も輝いていた時代、高度経済成長期が頂点を極め、その金字塔である大阪万博を間近に控えた状況を背景に、富と権力獲得への手段として、関西の財界で閨閥(けいばつ)を張り巡らす阪神銀行の頭取・万俵大介(まんぴょう・だいすけ)を中心に、その一族である万俵家の繁栄と崩壊を全12話で描く。脚本はNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」や「連続ドラマW 沈まぬ太陽」などの前川洋一さんが担当。大ヒット映画「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」などの西浦正記さんがメガホンをとる。

 中井さんは「文学史、そして日本映画史・テレビ史にも残る山崎豊子さんの名作『華麗なる一族』。幼少の頃、佐分利信さん主演の華麗なる一族を見た覚えがあり、お話をいただいたとき、自分がもうそんな年になったんだと……。そのことに驚きました。原作を汚すことのないよう、現代の人があの当時の身分制度の残った社会の在り方、人々のうごめき方が手に取るように分かるよう、演じてまいりたいと思います。どうぞお楽しみに」と意気込んでいる。

 「連続ドラマW 華麗なる一族」は、WOWOWプライムで2021年に放送。

テレビ 最新記事